誰しも誰かの役に立ちたいと思うものである
今年もあと1週間。今日はクリスマスイブ。そしては私のブログも1周年です。去年の12月24日からスタートして無事毎日続けることができました。読んでいただける読者の方がいるから続けてこれました。感謝しています。
読者を具体的にイメージして、その顔を思いうかべながら書いた記事もたくさんありますし、具体的に質問いただいてその答えとして書いたものもたくさんあります。
書きたいものを好きに書いてはもちろんいるんですが、自分勝手に書きたいもの、というのもすぐ尽きるもので。
そうなると誰かの役に立ちたくて書くようになる、と変化するものです。
自分でもそれを体験できました。
カレンダーを掛け替えよう
2024年のカレンダーをかけてみましょう。
そうするともう1月の予定も見えているはずです。年の変わりは、急に切り替わったような慌ただしさを感じるものですが、実際は地続きでつづているわけですから、今から見通しを立てた方がいいわけです。
しかし、そんな実用的な話でなく、
年が変わるという気分を、カレンダーが新しくなることで味わえる。それは年に1度のことなのです。
その年中行事を味わうためにも、毎年好みのカレンダーを用意して掛け替える、切り替わりを楽しむ、という趣味も風流で心に潤いを与えてくれる趣味になりますよ、という提案です。
それでは今週も連載をダイジェストで振り返りたいと思います。
月曜日
ブログ「「知らんがな」検証を活用しよう」
毎日発信することはだいぶできるようになってきた。次はクオリティを上げていくこと。
それはつまりもう少し自分への負荷、ルールを厳ししてみること。
YouTube「Vlog|ドラムの練習|平日昼間の音楽活動」
音楽ネタでもいろんな実験に挑戦中。
火曜日
ブログ「狭い商圏を選べば差別化は不要」
何度か同じテーマで書いてますが、だんだん精度が上がってきました。
YouTube「年末年始なんて忘れよう|平常運転のススメ」
年末年始に弄ばれている人が多すぎるし、片付けようと躍起になる人はダサすぎるでしょう、という動画。
水曜日
ブログ「批評家から距離をとろう」
アーティスト展が始まる前にアーティストを勇気づける記事を書きたかったので。
YouTube「Vlog|平日昼間のイベントに参加しよう」
面白いイベントに参加してきたので、それをなんとかコンテンツにしたく。しかし映像の撮れ高がないので苦労しました。
木曜日
ブログ「大掃除は精神的な活動。家の掃除の後は、自分の垢を落とし、人間関係も整理しよう」
大掃除、ということをテーマに書いてみました。
YouTube「やりたいことをやってみようよ(2023)」
今年の最後の作品として、木版画をお送りしてそのメイキングを映像にしました。実際は鈴木もやりたかったことで、やり残したこといくつかあります。
過去のセミナーをリバイスして発売することも全部終わらなかったし、Kindle出版で、小説とセミナー本をそれぞれ出版したかったけれど、展覧会には間に合わなかった。さらにNFTアートの発売も間に合わなかった。
でもとりあえず展覧会乗り切ったから全てよし、ということで残りの年内、それから来年また取り組んでいく予定です。
金曜日
冬至に限らず、一年中「運動しようよ」になりそうな予感・・・。
YouTube「イベントは観るよりもやる方が面白い|手作りイベントのススメ」
イベント開催に際しての意気込み的な動画です。
土曜日
ブログ「「お金を払って」楽しいことを「お金をもらって」やってみる」
飲食店店長の気分を味わって「あーこういうところが面白いのか」とはじめての知見を得られたので書いてみました。
YouTube「プロデューサー向けのAIの活用法ってあるの?|2023年展開催中」
突然そこにいた2人にでてもらって撮影したので、土曜日で号外ですがお送りしました。