冴えない頭、心配ごと、元気がない、に自分で気がつくサイン

鍵を落とす

あんまり鍵を紛失したりとか落とし物したり、とかした経験が無いんです。

安心安全、神経質、完璧主義的傾向が強いので手荷物のチェックとか準備を怠らない。新幹線に乗るのに30分も前に駅で待ってるタイプである。

子どもと一緒に渋谷にコロコロコミックを買いにいって、帰ってきたら鍵が無いのである。

でも記憶を遡ると確実に出かける時には鍵を持っていた。

ただ手荷物を軽くしようとしたから、リュックも持たず小さい財布と携帯と鍵をランニングパンツのポケットにいれた。

重たいし不安定だし、いつものスタイルではないので若干出かける時から不安があった。

自分のことはよく分かってるのである。

その予感は的中、鍵が無いのである。

家には奥さんがいたのでとりあえずは困らなかった訳だが鍵を探しに出かける。

とおった経路を思い出してすべて電話して確認する。

そして、ゲームセンターでカービィのワドルディの人形がゲットできた時、その時に横に置いてしまったことが分かった。

支払いをするのにポケットからスマホを出したら、一緒に鍵が飛び出したから台に置いたのだろうと推測できる。

お店の人が保管してくれていた。

ありがとうございます。

自転車が見つからない

その翌日の出来事である。

夕方、プールに泳ぎにいこうとしたら、駐輪場に自転車が無いのである。

奥さんに「自転車どこいった?」と聞く。

「知らないよ」と返事。

はて?

自転車どこいった?と焦る。

記憶を遡ると、早朝のYouTube収録には確実にあった。

そして帰ってきた。そこまでは覚えている。

その後、朝ご飯をたべてからドトールへ行った。

ドトールで小一時間ブログを書いて帰ってきた。

パン屋でパンを買って、歩きながら食べて帰ってきた記憶がある。

「あ、もしかしてドトールに自転車で行って、そのまま?」

と思い出して、夕方のドトールへ行くと私の自転車が停まっていた。

ほぼ一日中停めてしまって迷惑だっただろう。ごめんなさい。

暑さ、涼しさのギャップ、雨からのブレインフォグ

ここ数日涼しく、空もぼんやり曇り空や雨である。

間に晴れ間が挟まるが、晴れ間の時に頭が痛かった。

調子悪いのかな〜なんて思って、土用も近いしと気にしていた。

ちょっと風邪っぽいかな?と私と息子で不調な時期もあった。

その後、いつもほど頭が冴えず、ちょっとぼおっとしている、と息子が言っていた。

それを聞いて、私もそうかもな、と思った。

緩くコロナにかかって、その後の後遺症のブレインフォグなのかもしれない。

まあ、もはや養生して過ごすしかない。

脳の処理容量から溢れたタスク

同時に、脳が疲れているかもしれないと思った。

最近、いろんな新しいことに挑戦している。精神的にも知性的にも刺激的で日々充実している。

すごく楽しい、けれどそんな時だから、すこし休ませる必要があった。

脳も毎日フル回転、という感じだったのだろう。

そこにちょっと心配事なんかが、ふっと沸いて降りたりすると

「うーん」と頭がキャパオーバーである。

オーバーヒートして、もうまともには考えられなくなる。

人は自分が思ってるより、よっぽど疲れやすく、すぐオーバーしちゃうものなのである。

肉体的、知能的、精神的に、それぞれ処理能力・疲労への耐久度、という要素がある。

これらを、いたわって余力をもって過ごすことが肝要である。

私も気づかないうちに限界を超えていたのだろう。

それが、鍵をなくすことや自転車を忘れてくる事で、自分に気づかせてくれるのである。

あなたも無理しないで、早めに休んでくださいね。