奥能登芸術祭2023 スズ|2023年10月28日【週間ダイジェスト】

日本の最涯(さいはて)からの文化創造の試み「奥能登芸術祭2023スズ」に来ています。第一回の2017年開催時は9月頃きて暑かった記憶があるが、11月頭の会期終了のギリギリに滑り込みである。

第一回に来た時は、まだ街もボランティアの皆さんもこの取り組みに半信半疑で、観光の受け入れにも商売っけがなかったので「本当に遠くまでアートを見に来ちゃったな」と思える感じだった。それが良かったとも言えるし、ご飯を食べるところにも、宿選びにも困った記憶がある。

6年ぶりの第3回に今回参加。そうすると前回よりははるかに観光のための準備がされていて気軽に来て十分エンタメ的に楽しめる観光だと思った。

芸術祭の案内の旗や看板も増えた?ような気がする。もちろん相変わらずお昼、どこで食べようかな、には困るのだけれど。

詳細は月曜日に旅レポをYouTubeにアップ予定です!

この記事を書いた人

誰もが皆アーティストである。だから勇気を出してやってみようよ。毎日発信を続ける朝活YouTuber鈴木ひろおが2022年12月より毎日連載でお送りしています。

メルマガ 「40代男性、居場所がない人への処方箋」集中連載中!作家兼プロデューサー、絵描き兼カメラマン、ベーシスト兼ドラマー、フルマラソンランナーでトライアスリート。

月曜日

ブログ「2023年トライアスロンシーズン総括

衣替えをしてトライアスロンシーズンしか使わない荷物をしまう。そしてポセイ丼メンバーの打ち上げにもお邪魔したのでいよいよまとめを書いておこうと総括です。

YouTube「どうやって93→63キロまで30キロも痩せたのか

トライアスロンを始めるなんて思わなかったな〜、だって90kgもあったんだから、っていうのはネタになるなと整理してみました。体育1でも40過ぎてトライアスロン始めるんですよ。

火曜日

ブログ「夏と冬を入れ替えるメンテナンス。机も肌も乾く、霜降(そうこう)二十四節気、十八番目

トライアスロンに限らず、春夏と秋冬の装備を入れ替える。クローゼットもスッキリ。気をよくして調子に乗り、机も磨いてしまう。こうするとほんと季節の変わり目を感じます。

まあそんなに机乾いてないんですけどね。自分の肌のがよっぽど乾いてます。

YouTube「独立しても自由になるとは限らない

何人か他の社長達と会食の機会が続いたので、それぞれに何を「自由と感じるか」は幅がある、と思ったことを話したかったのです。もっと上手く言語化できるような気がするなーと不完全燃焼。

水曜日

ブログ「プロデューサーブログ

プロデューサーのブログを競合調査しようとしてるんですがいまいち上手くいってないことをブログにまとめました。そのうち、1位になるのかもしれない。

YouTube「せっかちは損をするか?|機会損失とビットコインの話

前日のYouTubeをとってからさらに考え直した結果、もしかしてこういうことかも?とトライしたのが時間軸と、せっかちの話。自分のタイプに合わせた戦い方ってのがあるよね、と思います。

木曜日

ブログ「昨日デジハリの学生になりました。Adobe CreativeCloudをアカデミック版で買った話

Adobe Premiere買っちゃいました。ただし、デジハリの学費を払ってクーポンついてました形式です。

YouTube「他人を推す前に、自分を推そう|自分に興味関心が無い

ずっとやりたかったテーマで、しかもなぜか腕立て伏せ映像とのセット版。自分的にはここ最近で一番面白いけれど、再生数は伸びず。

金曜日

ブログ「採用の素人、友達作りの玄人

1人社長だとあまりテーマにしないネタはないかな、と思い採用や面接もその一つだなという着想から。

YouTube「身近な社会課題|毎日面白い話をする方法、町田に熊の話

一体何の話なのか?自分でもよくわからないけれど、町田に熊の話であり、さらに危ない人、つまり熊と自分との境界線の中間領域をもてという話である。そこは伝わりにくいけど。

また考えて再挑戦したいと思う。

編集後記

のと里山空港まで1時間くらいのはずだったのに、出発で飛行機のトラブルで1時間足止め。能登の上空で積乱雲のため30分旋回、着陸してからなんと落雷のため屋外作業が中止され30分待機。結果として、3時間かかって奥能登へ到着、くたびれました。

a new thing a day

やっと来ました!旅行前の微妙なタイミングに。後日レポートしますが移行がめんどくさいです〜。