もっと人に会ってもいいんですよ|2023年10月6日【週間ダイジェスト】

人に会わなすぎて、元気をなくしているパーティピープル達が数人、周りにいる。

コロナ禍も通じて、オンラインツールが進歩して、また革新的でありたい、と積極的な彼・彼女らは、いちいち出社したり人にリアルで合わなくても、仕事が進められる時代になったことを喜んでいる。

またそこから、家族、暮らし、勉強、スポーツなどを最適化してライフルーティンを組み直した人も多いだろう。

多いに素晴らしいと思う。

オンラインコミュニケーションに特化しすぎた

「オンラインが先進的だよね」昭和や平成のように出社なんてダサい、非効率ということに囚われすぎているかもしれない。元気がないのは、人に会ってないからである。

人に会って喋りまくると、その体温を直に感じると自分も元気がもらえるのである。

1週間のうちに何人とリアルに会いたいか。

そのキャパシティは人それぞれ。夫婦、親子だけで十分っていう人から、先生くらいまでなら、親友くらいまでなら、友達4〜5人までなら、新しい人も含めて10人くらいまで合わないと刺激がない、という人までそれぞれである。

パーティピープル達よ、もっと外に出て人に会おうぜ!

百日紅(さるすべり)が一番好きかも

話は飛びますが、今日書かないともう時期遅れになるので。

代々木公園に引っ越してきてからもう9年になります。その中で毎年見るのが公園の中の百日紅。名前も最初は読めなかったけど。7月から10月まで3ヶ月100日も花を咲かせ続ける。

それでいて、そんなにインパクトないし、知名度もそんなにじゃない?と思うんですよ。まあ個人的感想ですが。

つまり、ほそぼそずっと食えてる。1年の1/3、花がある、仕事があるなんて、すごい!食えてる、ヒットしてる、と思って、目指すべき存在です。それでいて、読み方もわからない、これはやっかまれず、長く活躍できるコツですよ!

月曜日

でなんでこんな話から始まったかというと、私は人にたくさんあったおかげで皆さんから質問、疑問、悩み、ネタをたくさんいただいてブログが捗ったウィークだからである。

ブログ「承認欲求の満たし方|思う存分自分語りする方法

自分語り恐怖症の人が多すぎる。もっとしゃべって大丈夫ですよ。

YouTube「面白い人になりたい|エンタメ業界に就職するために

エンタメ宣伝関連のコンテンツをちょっと拡充させていく予定です。

火曜日

ブログ「圧がある人とはどんな人か

ここ数ヶ月書きたかったことの総決算。言いたいことはある程度書き切れたと思います。これまたフレンズからの会話をヒントにネタにさせてもらいました。

まあこんなこと書いておいてなんですが、「圧がある」とよく言われる本人です。ミソジニーな男なんだろうなと反省します。

YouTube「今すぐやめた方がいい お金が貯まらない習慣

よくあるお題だとしても、いろんなレベルがあるからいろんなニーズがある。自分なりに焼き直して色々できるなと考える。得意なことでなくともコンテンツなりうる、ということですね。

水曜日

ブログ「自分に似合う服の見つけ方

なぜこの記事を急に書いたのか、自分でも不明である。でもわかりやすくていい記事ですね。

YouTube「代表取締役は魔除けの札|独立するなら法人かフリーランスか?

中身は悪くないんだけど、タイトルがよくなかった。しかし思いっきり批判することもできず、その中途半端さが敗因。また挑戦したい。

木曜日

ブログ「アニメ宣伝とはどんな仕事か|アニメ宣伝プロデューサーになるには

本一冊かけそうな内容を探していて、宣伝についてならかけるだろう、と始めたプロジェクトです。Kindle本作りますからお待ちください。

YouTube「YouTubeの毎日更新は多分意味ない・・・。|それでも160日目、毎日何かを続けるコツ

雨降ってる中で撮るのにいいテーマを探してこの形に。

金曜日

ブログ「秋、寒露、メランコリー、日々に対する漠然とした不安

後輩とのやり取りからネタのヒントに。

YouTube「スパリゾートハワイアンズ、東京から送迎バス無料の驚き|働きすぎない出張術

トークパートが雑音がうるさくて使えずに、旅レポだけになってしまって失敗。ごめんなさい。

a new thing a day

コールドストーンの高級アイス!

感想お待ちしてます