自分の話をするコツ、しないコツ|2023年11月4日【週間ダイジェスト】

今週の感想は、なんだか喋りまくった1週間だった、と言うこと。

人と会った時に「自分の話をどのくらいするか」という問題がある。最近「もうちょっと話した方が良かったかな」と思うことが時々ある。

これは43年間の中ではじめての感覚です。今までは「昨日も自分の話ばかりしすぎたな」と反省することの方が余程多かったからである。

自分の話をすると、脳内に快楽物質が出ることは本当だと言われている。誰しも経験あるだろう。ついつい自分のことばかり話すぎてしまうわけである。

しかし、

去年末から始めたブログとYouTubeのおかげで、もう中身がすっからかんになるまで普段の発信のの中で喋りまくっているので、ネタが枯渇しているわけである。

そのため、人と会った時に、もう出涸らしになっているのでそんなに自分の話が出てこないのである。むしろネタ集めのために聴く側に回るくらいである。

そして、それがちょうどいいのである。元々喋りすぎの人間だから良い抑制になっている。人生にいいバランスである。

ついつい自分が喋りすぎてしまう人は、日頃の発信で、もっと喋りまくることをお勧めするのである。

月曜日

ブログ「iPhoneを買うのは順張りである

iPhone気に入ってます。しかしモヤモヤがあるのは事実であり。これを書いた翌日Android Pixel6a を中古で3万円で購入。いい感じです。両方並行して使っていきます。

YouTube「旅のvlog 奥能登国際芸術祭2023 スズ レポート|働きすぎない出張術

金土日の3日で行ってきた奥能登芸術祭レポート。旅行中から少しずつ粗編しておいて月曜日仕上げてアップする、このスピードが大事で、時間を置くとできないのです。鹿児島レポートも面白かったのに結局公開のできていない。

火曜日

ブログ「はじめてのフルマラソン持ち物編

今週は唐澤P応援ウィーク?だったので写真は唐澤Pと一緒に出た最初のフルマラソンの写真。

それから今回、はじめて一緒にフルマラソンに出るメンバーもいるのでその人たちに向けてグッズ編と言うことで。

YouTube「アートとは狂気じみた反復作業?

これ面白いと思ったんですが再生されず、ですね。芸術祭を通じて自分のコンセプトに立ち返って考え直すきっかけになりました。

水曜日

ブログ「経理を簡単にする方法

シンプルめなTips。質問されたのでまとめてみました。

YouTube「平日昼間を空ける方法をみんなで考えよう

ちょっと方向性を考え直した1本目。コミュニティ動画としてみんなで一緒に考えよう、と言う方向性にしていきます。

木曜日

ブログ「友達に届けてみよう|2023年10月の振り返りと人気記事

月報を毎月初に続けることにしました。これでここ数年の月報がかけてない、と言う悩みを解決できる。

YouTube「憧れの人を真似する方法をみんなで考えよう

今回も質問いただいたネタで撮ったので良かったです。よく再生されてます。さらに井ノ上さんのオフ会に参加したあとだったので、井ノ上さんネタで喋らさせてもらいました。

金曜日

祝日でYouTubeはおやすみ。

ブログ「あの手この手で乗り切る。アイデアと執念でなんとか実現させる。

唐澤Pの上映が土曜日が千秋楽だったので、なんとか金曜日に記事がかけて良かった。

編集後記

金曜日が祝日で休みだと、変な感じですよね〜。

a new thing a day

Android買ったよ、って言う。