傷ついた自分の心を癒そう|2023年9月30日【週間ダイジェスト】

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

夏の終わり

50代の先輩と雑談で「夏が終わるとまた一つ歳を取ろうとしていると実感する」と言う話が出た。キラキラとした生命の輝きが終わり、もちろん寂しさも感じるが実りの秋である。今年の実りを大いに喜び楽しみましょう。

キャッチーさ

毎日のブログ記事のタイトルをキャッチーにしてニーズがわかりやすくなるようにチャレンジ中。結果としてアクセス倍増ですね。わかりやすいニーズ、と言うのもまた大切だなと。

「寂しかったよね」と直接は言わないけれど、喋りまくって傷を癒す

29(金)普段の4倍の出来事が1日に詰め込まれて、いろんな友人とあった。情報が多すぎて消化不良になるほどでした。

たくさんしゃべりまくることで、気持ちを吐き出して、コロナ禍の3年間で傷ついた心を、癒してあげる旅のプロセスの最中なんだ、と全然そんな話はなかったんだけど、感じた、そういう中秋の名月。

月曜日

ブログ「心が折れそうな時にできることは反復してきたことだけ

楽しくも反省も多かった村上トライアスいろん。しかし反復練習は自分を裏切らない、と言う話。

YouTube「村上トライアスロン初参加のためのガイド

トライアスロン終わってその日に編集してるんで我ながらすごいな、と。

火曜日

ブログ「なぜ英語を勉強しなくてはいけないのか

他国の言語を勉強することは、シンプルに楽しいです。決して、自分のプレゼンスを上げて出世競争に勝つためではないんですよ。

今でも教育と富国強兵は強く結びついている。

YouTube「北限の茶処「村上茶」を買いに|働きすぎない出張術

これまで実は出張の度にvlogを撮影してたけど、どういう切り口で出せばいいか悩んでいたのだけれど、働きすぎない出張術、と言うフレームが思いついたので、どんどん出せそうです。

水曜日

ブログ「「仕事ができる人」と「仕事ができない人」の違い

よくブログで見かけ検索されそうなタイトルを借用して、中身は独善的なとんでも発想シリーズ。

YouTube「一人社長はサラリーマンの亜種である

ちょっとうまく語れなかったけど、最近のテーマです。また再挑戦していきます。

木曜日

ブログ「30代に「やってよかった」「やらずに後悔した」3つのこと

30代の時から「毎日、もっと家に帰ればよかった」は、自分からもぽろっと出てきたもので、切実でした。胸がぎゅっと締め付けられる感じ。

YouTube「どうして働きすぎてしまうのか|勇気の話

勇気が如何に大切か、と言う話。

金曜日

ブログ「努力ができない自分を責めなくていい

そんなことで自分を責める必要なんてないんですよ。

YouTube「腰痛をなくすための3つのこと|失敗談も含め

結構いいこと言ってると思うんだけど、人気無いです。

腰痛とかニーズあるかな、と言う狙いすぎのセコさが見えている?

a new thing a day