朝活YouTubeLiveのアンケートおねがいします

44歳、トライアスロンミドル(97km)への初挑戦(トレーニング中)

(12年前に歩いた熊野古道の写真。)

トライアスロンやってみようよ!ということで、

40代50代皆さん、だんだん興味わいてきたんじゃないですか?!

さて毎週水曜日に1000m泳いでいる、と聞いてどう思うでしょうか?

去年トライアスロンに初参加だった自分が聞いたら、信じられないと驚くだろう。

一昨年の自分ならひっくりかえるかもしれない。

しかし今現在

「これじゃちょっとトレーニング足りてない」と焦る感じである。

人間変われば変わるものである。

1000mを泳ぐは30分である。本当は1時間かけて2000m練習したい。

しかしくたびれてしまってまだたどり着けない。

子どものスイミングスクールの時間の最中にとなりのレーンで泳いでいるのだ。

子どもたちが更衣室を使う前にあがらないといけないし、などなどでタイムも含め難しい。

とりあえず1500mまでは来週のばしていこうと思う。

トライアスロン ミドルへの挑戦

2023年、宮崎シーガイア村上とショート2試合に参戦。たのしかった。

2024年

5月19日南紀白浜のショート。

6月23日徳之島のミドル

に挑戦する予定である。その後、おそらく秋にも1〜2本出る予定である。

初挑戦のミドルである。

ショートのおよそ二倍の距離になる。

たとえば今回参戦する徳之島でいうと

スイム 1.5→2km

バイク 40→75km

ラン  10→20km

計  51.5→97km

不安要素を書き出す

この中で不安はスイム、バイク、ランである・・・。(全部やん!)

スイムも500m増えたらくたびれるだろうな、と。

宮崎は周回コースでいったん陸にあがるので楽だった。

村上で行って戻って的なコースで蛇行して泳いでしまい大幅な体力とタイムロスがあった。

今回の徳之島も行って戻ってのコースでしかも距離も長い。

途中で立てない、ということで不安なのである。

だから毎週1000m泳いでいるが、やはり毎週2000メートル泳いで不安を取り除きたい。

バイクは一番苦手、というか一番練習できていない。

バイク練は手間も時間も場所も必要。

家で乗る練習台も持ってないのでちゃんと練習出来てないし、ほぼぶっつけ本番の昨年だったので大きなロスがあった。

と言いつつ、3月現在今年もほとんど練習していない・・・。

ランは、まあ20km走るというのは普段なら楽勝なのだけれど、

不安なスイム、不安なバイクからのランもハーフの距離になるので果たして・・・。

ということですべて不安である。

ミドルのトレーニングは週5時間は確保

毎週5時間はトレーニングの時間を確保するように、ということらしい。

3月の私のトレーニングは大体、

週5 ランX30分(150分) スイム30分、バイクは1週間で30分くらいしか乗れてない。

なので3時間半しか練習できていない。全然足りてないのである。

またスイムも1回に2000mは泳ごう、ということらしい。

1〜3月でゆるめのトレーニングを続けてきた。

これから4月はハードめにトレーニングし、5月の南紀白浜ショートを練習のステップアップと位置づけ

5月後半からリラックスして疲労抜きをして6月の徳之島ミドルに臨む作戦である。

ギアを入れ替えて臨んでいきます!