「長い休みの前に仕事を片付けたい」身勝手な行動を辞めよう|2023年12月17日【週間ダイジェスト】

来年に持ち越して、リスケジュール、再計画した方がいいです。年が変わっても全ては連続線上にありますから。自分の気分だけの問題です。

この記事を書いた人

誰もが皆アーティストである。だから勇気を出してやってみようよ。毎日発信を続ける朝活YouTuber鈴木ひろおが2022年12月より毎日連載でお送りしています。

メルマガ 「40代男性、居場所がない人への処方箋」集中連載中!作家兼プロデューサー、絵描き兼カメラマン、ベーシスト兼ドラマー、フルマラソンランナーでトライアスリート。

年末に仕事を片付けようと躍起になる人

そんな人が多すぎると思うのです。

誰もが年末年始をスッキリした気分で迎えたい、という欲求は理解できる。

しかしプロデューサー職、ディレクター職、営業職など、人のハブになって段取りのプロとして働いている人で、そのタイプの人は即刻、その悪習をやめた方がいい。

自分はスッキリ、タスクを振りわけきったとするかもしれない。しかしそれは仕掛かりのボールを、制作メンバーに渡すことになる。

そうすると、制作メンバーは年内に、スッキリしたいために徹夜してでも制作を進めるか、または仕掛かりを残して「年明けすぐに忙しそうだな、どんより」という気持ちを持って、年越しをすることになる。

仕掛かりの不安、プレッシャーを、制作メンバーになすりつけるプロデューサーは二流、三流であろうと思う。

その仕掛かりの不安を、自分で引き受けてこそではないだろうか。

もう一段、上の次元で考えると

スッキリした気分で、年末年始に長く休みたいなら、その休み前に誰も仕掛かりにならないように、スケジュールすべきである。そうした計画能力が大切だろう。

さらに、もう一段上の次元のプロデューサーなら、

もう年末年始だから、とか長い休みだから、とか関係なく、まだ年が変わることも関係なく、

一年中、同じペースで同じように仕事をするのが理想だろう。

その上で、そういう一年の区切りを気にする人たちにも配慮できるような、優しさを持ち合わせてるのが理想だと思うのである。

そういう人に私もなりたい。

月曜日

ブログ「情報カードで時間を超えてアイデアをつなげる

情報カード気に入ってるんです。今のところ。

YouTube「ベースの目標を立てました|初心者・久しぶりの人のための一緒にバンドやろうよvlog

音楽ネタも少しずつ、番組の形を作っていきます。まだまだゆるいですが。

火曜日

ブログ「作ってみようよ、いいきっかけ

「2023年」展関連のポストがどうしても増えてしまいますね。それだけ楽しみ、ということでご容赦ください。

YouTube「語学を勉強する理由

最近、語学熱が高まっており毎日よく勉強しています。

水曜日

ブログ「楽天モバイルのモバイルWi-Fi Pocket 2Cを活用方法を考える

快適な回線、快適なフローというのに慣れすぎてしまって、モバイルWiFiの一手間すら受け入れられない自分の贅沢さに驚きつつ、そんな人も多いかな、と思って記事にしました。

YouTube「イレギュラーを楽しめる心の余裕

イレギュラーなことがたくさんある12月で、自分的に心の余裕がないな〜という反省から。

木曜日

ブログ「みんなの知らない代々木公園

ネタが思い浮かばないところから捻り出した記事でしたが、ちょっと新境地というか。

「あ、これはありかも」と先につながる可能性を感じた、写真レポート記事。

YouTube「vlog麻布台ヒルズに行ってきたよ、他雑談

最近の、ネタが出てこない苦悩を感じるYouTube。

金曜日

ブログ「自分の発信を常に更新しておくコツ

自分がやりたいけどできてないこと、を先に記事にしてしまおうと思って書きました。貪欲になんでもネタにしていかなくては!

YouTube「誰もが皆アーティスト「2023年」展 2023Exhibition 富ヶ谷Hutte

ロケ場所を、イベント会場にて。場所が変わると面白いですね。

土曜日

ブログ「業界ゴロ風味から距離をとろう

私を筆頭に、このブログの読者や、私の友人、プロデューサー陣は皆、業界ゴロ、事業ゴロ、予備軍であります。

その自戒を込めて、業界ゴロ風味から距離を取ろう。

それはそういう人と付き合わないという意味と、自分自身がそうならないようにしよう、という二つの思いを込めてます。