小寒、二十四節気の二十三番目|2024年1月7日【週間ダイジェスト】

もうここまで来ればある意味寒さも慣れているはずですが、今年は暖かい日も多いので急に寒くなるとダメージあるかもしれません。

小寒から大寒(1月20日)までが一番寒いです。体に気をつけて養生ください。

また1月18日2月2日まで冬土用。この期間は一番みんながインフルエンザにかかる時期だと私は思っています。衛気を養ってバリアで防ぐしかありません。

その準備は今すぐ始めるしかないのです。体を動かして、温かいものを食べて飲んで、気をつけましょう。

この記事を書いた人

誰もが皆アーティストである。だから勇気を出してやってみようよ。毎日発信を続ける朝活YouTuber鈴木ひろおが2022年12月より毎日連載でお送りしています。

メルマガ 「40代男性、居場所がない人への処方箋」集中連載中!作家兼プロデューサー、絵描き兼カメラマン、ベーシスト兼ドラマー、フルマラソンランナーでトライアスリート。

楽しい筋トレ

あんまり筋トレすると風邪を引きやすいらしいので、やはりウォーキングやジョギングの方が最初はいいと思います。

ところで、筋トレ、私は実は苦手です。

毎日何かを続けている姿を発信していると、とんでもなくストイックな人物であると思われ、言われます。

しかし自己認識としてはそんな事ない。自堕落な怠け癖もあるし、楽しいこと優先で快楽主義者である。筋トレが未だルーティンに組み込めてないのです。だから貧相なガリガリボディなのです。筋力を増強することは私も避けて通れない道であり、今年のシーズンに向けて鍛えざるを得ない。

筋トレをする人は本当に、マッチョであり、ストイックだな、と尊敬する。

快楽主義者には何か楽しいトレーニングならば続くかもしれないとつくしのアスレチックに子どもと出かけてきた。

サスケみたいな感じのアスレチックである。ぶら下がったり、登ったり、を面白そうなものだけ挑戦してきた。ほとんどのお父さんは見てるだけなので、「あのお父さんすごいね」と囁かれて、誇らしくもありつつ、小っ恥ずかしくもあった。

そこで、なんとなく体に火がついて、苦手な腕立て伏せをまた始めた。

金土と2日続いた。このまま続けて、もう100日やってます、とか報告します。きっとします。して見せます。

月曜日

ブログ「2023年の総括と12月の振り返りと人気記事【月報】

新年1本目の記事は「抱負」はよろしくなかろう、とネタを考えていたのだけれど、毎月月初は月報なので元旦も昨年の振り返り記事となりました。

火曜日

ブログ「鈴木Pの地味な2023年ベストバイ

ベストバイ記事憧れるわ〜と思い、自分も書いたものの、ちゃんとログも残してないし、記憶もないしと反省。2024年はしっかり買い物レビューも続けていきます。

水曜日

ブログ「「やってみた・い」リストをまずは気軽に始めよう

2024年冬クールということで、ショート動画をリニューアル。やってみたい、ウィッシュリストについて重たく考えすぎな人も多い、と思いそんなことを突破するプロジェクト。

木曜日

ブログ「Spotify PodcastersでPodcastingを始める方法

ポッドキャスティングラジオの連載始めたのでよろしければ。「鈴木ひろおの早寝の習慣ラジオ

YouTube「何か新しいことを始める方法

チャンネル名を「やってみようよ」に統一。ブログとブランドを揃えて2024年冬クールスタートです。

金曜日

ブログ「今、何が面白いか

今、何が面白いか聞かれることが多い。それを期待されて仕事の相談をされることも多い。

そして、重なる要素を持っている人が連絡してくれることも多い。ということで今取り組んでいることはもちろんのこと、これから取り組みたいことについても発信する意味は、自分にはあるかもしれない、と思って書いてみた。新年のご挨拶の代わりでもある。

YouTube「自堕落なフリーランスがスムーズに仕事始めに移行する方法

みんなそんな弱い部分を持っているものです。

土曜日

ブログ「アニメ宣伝プロデューサーがオススメするアニメ配信サービス

小寒について書きたかったのに、面白いネタが思いついて優先してしまいました。