この季節、生姜、ネギ、しそ、薬味たっぷりで食べるサムギョプサル。体をいたわりつつ鍛える。おすすめです。
自分を守るバリア衛気(えき)を養いましょう。半夏生から1週間、7月7日、小暑・七夕である。
お腹の風邪に気を付ける
暑さと湿気、気圧の変化、不調が出やすくなる。そして7月の中旬過ぎれば夏休みで夏土用に入る。今の時期に養生して体調を戻しておかないとここから、一気に崩れてしまう可能性もあります。
まずはお腹をいたわること。
暑いからと冷たいものを取りすぎない。コンビニなどで気軽に買えるからとアイスコーヒーをがぶ飲みする人も多いと思いますが良くないです。ホットコーヒーをちびちび飲みましょう。
アイスクリームは天敵
私はアイスクリームが大好きなのだけれど、夏の期間ほど気をつけます。
体が弱るにつれて、体も弱り、そうするとアイスクリームに癒しを求めたくなるが、弱った時に、脂質、糖質の凍った塊を食べることは、40代の胃腸にはかなり大ダメージを与えます。というか、大体下痢しますね。
夏の養生の天敵はアイスクリーム、と思って、アイスクリーム断ちをしましょう。
小暑の養生
暑さでダウンしている時は、きゅうり、トマト、スイカ、夏野菜で体の熱をとり、涼を楽しみましょう。
そして、しそや生姜など香味野菜やスパイスで嗅覚味覚を刺激し、そばなどエネルギーになるものをしっかり食べ、豚肉でタンパク質やビタミンをとることも大切です。
最高の相棒は腹巻
腹巻は一年中、おすすめです。
クーラーでお腹を冷やさないように腹巻を巻いて寝るのがおすすめです。