やってみようよ、一緒にやろうよ|2023年10月14日【週間ダイジェスト】

論理的に考えるためには訓練が必要であり私は常に訓練して論理的でありたいと思っている。さらに感情的になってはいけない。感情的にならず、気持ちに突き動かされてしまうのも避けたい。

何より避けたいのは「後先考えずすぐ行動してしまう」ことである。

しかしよくよく振り返ると私はその「後先考えず行動してしまう」タイプなのであり私の欠点である。

そして最大の長所でもある

おそらくほとんど何も考えず、脊髄反射で「いいね!」とやってみているのである。そしてやっぱりダメだったと途中で諦めて撤退したりすること多数であるし、振り返って後悔しない日などほとんどない。常に、反省と後悔に苛まれてもいる。

しかし、とりあえず始めてみないとほとんどわからない。

だからアドバイスを求められた時も「やったらいいじゃん、やってみようよ、一緒にやろうよ」ばかりなのである。

※もちろん「辞めた方がいいよ!」とアドバイスすることももちろんあります。

みんなでいろんなことに挑戦しよう。鈴木も一緒に挑戦するし応援します!

そんなテーマでしばらくやっていこうかと思っております。

どうぞ引き続きよろしくお願いします!

ということで土曜日、今週のブログを振り返りを。

月曜日

祝日でしたのでブログだけ。こちらは自分の持っているスキルの棚卸しを行なってその反省ブログ。

ブログ「自分のスキルの棚卸し

火曜日

あまりアクセスなくタイトルが悪かったかなと反省。しかし個人的には最近で一番驚いたできことでした。というか、みんなほんとに小指でエンター押せてますか?確認した方がいいですよ。

ブログ「MacBook Proで手首が痛い、トラックパッドと小指エンターできてない問題

土砂降りの中を、子どもさんがアシスタントしてくれて外ロケです。

YouTube「1人YouTube撮影の外ロケの楽しみ方|便利なロケグッズ紹介

水曜日

効率化・習慣化のプロフェッショナルは、ペーパーレス仕事術を突き詰めてるので、自分は逆を行こうかなと思いあえて紙を活用したクリエイティブ術を紹介していこうと思います。

ブログ「見開き2週間バーチカル手帳を探して〜2週間を1区切りと考える手帳術〜

最近の仕事の話題から動画で喋らせてもらったネタで自信ありましたが、最近では一番の再生数となりました。ブログのタイトルを「やってみようよ」に変更したきっかけもこの動画を撮りながら喋ってる内容から考えました。

そういう背中を押す、誘う、声をかける、みたいなことが鈴木がお客様から求められてることなんだなと。

YouTube「新規事業開発の難しさ|典型的な3つの失敗

木曜日

大阪ロケもあり、10周年パーティもあって予定が詰まりがちな今週に、あえて書くのが大変な記事を持ってきてしまい、結構苦労しました。個人的には思い入れのある記事に。

ブログ「ソバーキュリアスあえてシラフを選ぶ生き方

働きすぎない出張術、結構可能性あると思っておりコンテンツ拡充していきたいです。

働きすぎない仕事術、という割に激務、過密スケジュールと思われているかもしれない。そして、鈴木さんよく働くなーと、最近何回か言われ、もしかして働きすぎているのではないか、と自己矛盾を感じて苦笑い。

それだけ深いテーマだなと思っています。

YouTube「地元以外の仕事の作り方|働きすぎない出張術

金曜日

この記事はなかなか書ききれず、実は3日間にわたって少しずつ書きあげました。読者に何を届けたいのか、が自分でも見えてこなったかのだけれど、思考実験なのだと思ってそのまま出しました。

社会課題に立ち向かう、難しいです。

ブログ「毎月プラス5万円のお小遣いを作るアイデア|身近な社会課題

このYouTubeは木曜日のブログのトーク版で、少し切り口を変えて。

しかし、この大酒飲みだったけど辞めた人の知見、これから10年ですごく必要とされそうな、そういう時代に一気に振れそうなそんな気がするんです。なので拡充していきたいと思います。

YouTube「お酒を飲まなくても二日酔いになるか? ソバーキュリアス 飲み過ぎない 仕事術

編集後記

今日で、ブログを毎日書き始めて295日目です。その中途半端な今日にブログ名をリニューアル。

最初は企画の森という名前でやっていて、ちょっとスノッブで鼻につくかな、とまた人気ないし、分かりにくいし、鈴木を連想できないし、ということで、鈴木ひろおプロデューサーブログ、としました。

その後、テーマがなかなか定まらなかったけれど、一旦これでいこう、と見えました。

こういうところも、とりあえずやってみる、そういうスタンスなのです。ダメならまた変えたらええがな、っていうね。

a new thing a day

すごいサラダなんです。