40代男性、はじめての皇居ランの楽しみ方

4月中旬、まだ桜も残る皇居一週を楽しんで来ました。

40代男性が皇居ランを楽しめない理由は

「こっぱずかしい」という精神的なものだろう。

キラキラ、チャラチャラしたイメージかもしれない。

結論、そんなものは全くないです。

素敵な公園を走る、感じでした。

私も変な先入観を持ってました。

40代ともなると、凝り固まるものです。

その先入観を解きほぐして、皇居ラン、やってみようよ!

ということで、

ジェダイランニングクラブ(仮称)のランクリニックに参加してきました。

私(40代)と新たなジェダイ(60代)の皇居ラン初心者組と、ジェダイマスター(50代)と一緒に走ってきました。

皇居ランの魅力①アクセスの良さ

なんと言っても、日本の中心といっても過言ではない東京の皇居の周りな訳で。

変な話、ここが基準点な訳で、どこから来てもアクセスがいいといえる。

このアクセスの良さも魅力です。来やすいし、帰りやすいです。

皇居ランの魅力②ランニングステーション

交通の便もさることながら、

手軽に走るための設備が充実しています。

日比谷ミッドタウンというとんでもなく好立地で立派なビルの

地下にあるランニングステーション。

こちらも初体験でしたが、ロッカーとシャワーが使えて800円です。

この立地でこの金額におどきますし、お手軽です。是非活用したらいいと思います。

皇居ランの魅力③素敵な公園のようなコース、平地、登り、下りしっかりある

皇居ランの楽しさは、平地、登り、下りを味わえることでした。

なんとなく、大きな道路脇を排気ガスにまみれながら、

平地を、大勢の人と走る

そんなイメージでした。

でも違いました。

自然が多い、緑の公園の中のようなコースです。

日曜日の朝9時半のランで、人は少なめでした。

気持ちよく走れます。

そして、5kmの周回コースとなるんですが、

日比谷側、桜田門からスタートすると、広い平地でビルを見上げながらスタート、

竹橋を過ぎて

緑の中の登り、ここがトレーニングにもなるし気持ちいい。

そして千鳥ヶ淵から半蔵門のあたりを登りのピークとして、

お堀が遠くまで見晴らせる気持ちいい下りをのんびりと走ります。

遠くまで見えて気持ちよく、足下の街路樹の根っこのでこぼこに注意が必要なくらいです。

かなり気持ちいいロケーションでした。

皇居ランの魅力④飲食店の豊富さ

ランのあと、シャワーをあびて着替えて

じゃあお昼でも食べて帰りましょう、ということで

日比谷公園の中の、オープンテラスでドイツビールとソーセージを食べました。

最高の週末だな〜と思いながら、8〜9年ぶりの3人そろい踏みだったので

思い出話と近況の報告会。

東京丸の内から有楽町まで、いろんなところへ歩けます。

おしゃれなカフェからガード下のビールケースひっくり返した上に座るような赤提灯までバリエーション豊か。

食べたいもの、飲みたいものを飲んで、笑って帰ることができる。

それが皇居ランの魅力だと感じました。

こっぱずかしさを取っ払ってやってみよう、っていうのが大事

なんでも挑戦してみよう、という日々を送ってますが

皇居ラン、物怖じしてました。

流行ってるのには理由がある、素敵なランニングコースでした。

皆さんも、こっぱずかしさを取っ払って、皇居ラン挑戦してみてくださいね。

感想お待ちしてます