騙された!と思って、フルマラソンに申し込もう(2024年版)

一緒に富士山マラソン出ましょう(2024年版)。

この時期にお伝えする理由は、

・富士山マラソンアーリーエントリーの最中で2000円程度お得であること

・今から準備すればトレーニング期間が半年、と時間があること

この2点です。

友達と一緒にやると楽しい|富士山マラソン2023 とりあえず騙されたと思って申し込んでみる

富士山マラソンのエントリーはこちらから。(アフィリエイトでも何でもありません。)

https://mtfujimarathon.com

なぜ富士山マラソンがいいのか。

特段こだわってるわけでも無いのですが、

開催時期もいいし、最初に出た大会なのでなんとなく出続けてます。

そんな富士山マラソンの特徴は2つ。

1つ目は富士山が見えて、なんとも気持ちいい風光明媚なコースであること。

河口湖、西湖を見ながらのマラソンは最高です。

そんな素敵な景色ながら都心から日帰りできることも大事な特徴です。

もう1つは、ハーフがおわったところで、自分の半生を振り返ってしまうくらいの、

過酷な激坂がありそこを

歩くか?

走って登れるか?

それを自分に問う、そんなきつさが毎年楽しいです。

この2点が富士山マラソンを推薦する理由です。

しかし結構デメリットありの大会

富士山がしっかり見えるので、

インバウンド観光客だらけのマラソン大会です。

体感として1/3は外国人だと思います。

ファンランが人気があり、そのファンランとコースを共用しているため、

ゴール付近ではみんな歩いてる中をくぐり抜けて走らないといけません。

記念写真をとったり、おしゃべりしながら歩いてる人多数の中、

ラストスパートをするのは、なかなか堪えます。

あまりに参加者が多いのも考え物で、

スポーツ大会としては、結構微妙な感じになりつつある。

エンタメ・お祭りであり、よくも悪くもフェスのような雰囲気。

それでもいい、という人が参加するのがいいと思います。

仲間とマラソン?

先輩黒田さんのマラソンに参加して、マスター黒田のホスピタリティの高さに

反省した鈴木です。

私達のマラソンは、誘う割には、当日バラバラ行動で、

初心者に不安を与えている、と気づきました・・・。

マスター黒田のように今年はちゃんと集合場所ほか連携してすすめていきたいと思います。

毎年、日々勉強です。

2024年の参加は、

鈴木P、唐沢P、GANKEN、PINKの4名、とりあえずエントリー中!参加者募集中です。