知人友人など一般人のPodcast番組登録方法

有名人のPodcastは検索すれば聞けますが、知り合いや友達など、いわゆる一般人のPodcastってどうやって聞けばいいの?という疑問にお答えします。

この記事を書いた人

誰もが皆アーティストである。だから勇気を出してやってみようよ。毎日発信を続ける朝活YouTuber鈴木ひろおが2022年12月より毎日連載でお送りしています。

メルマガ 「40代男性、居場所がない人への処方箋」集中連載中!作家兼プロデューサー、絵描き兼カメラマン、ベーシスト兼ドラマー、フルマラソンランナーでトライアスリート。

Podcastを聴くにはSpotifyが一番便利

Spotifyはpodcast事業に一時期大規模な投資をして、拡大していました。なのでPodcastと親和性の高いサービスになっています。聴くのも、配信するのも楽です。

私のPodcastのページはこちら 鈴木ひろおの早寝の習慣

もし、Spotifyをご使用ならここでチャンネル登録するだけで最新のPodcastを取得できます。操作はそれだけです。

iOSの純正アプリでPodcastを聴く

とはいえ、Spotifyのアカウントは持ってないという人も日本では多いと思います。

そこでiOSの純正アプリで聴く方法をお伝えします。

まずは、聞きたい番組のRSS、という特殊リンクのURLをコピーします。

どこにあるか、というとその人の番組のページにあります。

まず番組ページを友達から聞いてください。

そしてその中でRSSという箇所を探してそれをコピーします。

Sportifyのページの中から見つける方法を紹介します。

鈴木ひろおの早寝の習慣 こちらを開いて、

この中の、他のプラットフォームをタップ。

表示されたサブメニューの中から、RSSをコピーを選択。

これで、私のPodcastの連載を伝えるRSSという、特殊なリンクが取得できました。

次に、聞くアプリを選びます。

iOSのPodcastアプリを利用

まず削除してしまった人はAppStoreから再ダウンロードしましょう。

Podcastアプリを起動

ライブラリをタップ

右上の ・・・ ボタンをタップ。

表示されたサブメニューの中から、

番組をURLでフォローをタップ。

URLの入力欄が表示されるので先ほどコピーしてきたRSSをここにペースとします。

無事に番組が追加されました。

これで毎回自動的に番組が配信されるようになります。