毎日ブログ更新して180日目の状況

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

トライアスロンで宮崎に向かう羽田空港のロビーにてこのブログを書いている。

この記事が公開されるのは6月25日であるが、2022年12月25日に描き始めた毎日更新のこのブログが180日を超えた。半年続けた時点の振り返りを記しておこうと思います。皆さんと、未来の自分の参考情報にも。

毎日続ける難しさ「中」

まあまあ難しい。基本的にはネタ探しの難しさだ。日頃からネタ帳をストックしてあって、ネタが無いわけではないのだけれど、今書くべき内容か?というのが結構気になるものだとわかった。また写真との整合性が一番難しい。ブログのネタの50%くらいの重要度をアイキャッチ画像が占めていると思っている。

写真を選ぶ難しさ「高」

写真から書くのは楽である。ネタに合わせてふさわしい写真を探す方が難しい。写真を撮りに行く、という一手間が発生する。そのため書いて途中で保存しておくことになる。そうするともう1本書かないといけないし、そこでも同じ写真問題が発生する。

写真にも賞味期限がある

撮影してから2週間以内が限度かと思う。それ以上経つともう季節感が全然違う写真になってしまうのだ。そうなるとネタにあっていても使えない。

ネタにも賞味期限がある

また同ネタをストックするか、というのもいくつか挑戦してみたが、たとえば5日分書き溜めてしまうと、もう5日目が公開されるころには、自分にとってはネタが古臭く感じる。ライブ感がなくなるのだ。そして毎日書くことにしてみると、写真のことも含めてかなり負荷がかかる。毎日その日のことで書くのはかなりプレッシャーがあって、まだ自分にはコンスタントに続けるのが難しい。また公開時間がバラつくのも自分も読み手もストレスだろうと思う。

今一番ちょうどいいのは、前日に書いて翌朝公開するサイクル

である。180日毎日更新を続けてきた現在の最適プランは、基本毎朝書いてるのだが、翌日の分を書いている。それで毎朝7時にタイマーをかけて公開している。