こんな雪の夜には。

本当はこうしたいけど。

でもやっぱり・・・。

そんなこと考えてたんだ!とか言われたらどうしよう。

やっぱりやめておこう。

いやいや、そもそも、そう思っていたこと自体が勘違いで、嘘なんだ、

はじめからそんな風に自分は思ってなかったんだよ、

そんな風に考えるタイプじゃないからさ!

などなど言い訳を重ねて、

ひねくれは加速していく。

そうやって、

何が本当で、何が嘘か

わからないくらいにこねくり回して、

自分を納得させている。

そんなことってありますよね。

傷ついていないと言い張る

ショックなことがあって出来てしまった心の傷は、

自分で癒やそうとしない限りずっと直らない。

そのまま一度は忘れてしまう。

でも傷はそのまま残っていて、いろんな場面で痛む。

そういう時「私は傷ついてなどいない」と言い張る。

そんなことはなかった!と言い張ることさえある。

傷ついた悲しみをそのままほおっておくと、

それは怒りに置き換わったり、

諦めになって現れたり、

過剰なほどに何かを恐怖したり、

自分の行動をどんどんひねくれさせてしまう。

その傷をなかったことにするために、

正当化するために

まと外れな努力を繰り返したりする。

本当は傷ついていたんだ、っていう自分の告白を聞く

傷ついた自分の話を、自分で聞いてあげないといけない。

そして一緒に悲しんであげる。

悲しいことがあったのに

平気なふりをして、

きっと、もっと悲しかったよね。

大変だったよね。

と自分の肩を抱いてあげるのである。

雪の夜は静かで話した言葉を雪が吸ってくれるから。

だから自分の告白も誰にも聞かれない。

だからちょっとだけ素直になれるのです。

感想お待ちしてます