小寒(二十四節気の23番目)とは

長い繰り返しの中の暦の知恵

今日は何の日?を毎日に取り入れるとハリのあるワクワクする日々になる、と常に思っている。そして1年のうちの今日はどんな日なのかを暦が教えてくれている。私も大好きで勉強中の「二十四節気」である。小寒はその23番目である。

小寒→大寒へのラストスパート

1月6日から19日頃が小寒。そして大寒が1月20日にあり2月3日の節分までが厳しい冬である。ここを乗り切れば、2月4日に立春がきて1周する。

必ず季節のネタを入れて企画にする

企画や創作活動は、自分というフィルターを通して生まれてくる。そうするとやっぱり、持ち味や好きなテイストがあり似てしまう。そこが味でもあり重要でもあるが、ここでもランダム性をどう生み出すかが課題。その時にその季節のネタを取り入れることで違う味わいを生み出せる。

感想お待ちしてます