自然と遊ぶ、ネイチャーエンターテイメント

自然で遊ぶ、自分の体を動かして遊ぶ、

そういうのが流行る、必要とされる、楽しい時代ではないかと思う。

ネイチャーエンターテイメント

的な時代にこれからなるんではないかと思っている。

(と言う言葉は、2023年8月現在、まだ無いんだけど)

またはそうなるよう仕掛けていこう。

その最先端で行ってみよう、と言うのがこれから数年の自分のトライである。

遊ぶ時間が増える、何をしたらいいかわからない時間が増える

AIが本格的になり、

社会構造が置き換えられてしまえば

暇な時間をもった人が、もっと生まれると思う。

コロナ禍によるグレートリセット、

リモートワークの導入などにより、

仕事やプロジェクト、会社の慣習における、要不要が、うっすら見えてきたと思う。

現在でこそ、出社に舵がきられ

まさに揺り戻しの最中だが、

もう一段階、会社や働き方のリセットが起きるのではないかと思っている。

その時に、

食べていけるお金が工面できるかどうかはわからないが、

暇な時間ができてしまう人、って言うのがたくさん生まれるのではないかと思っている。

もう画面を見ながら時間つぶしはしたくない

スマホ中毒、ゲーム中毒、動画中毒、つまりスクリーンの刺激への中毒なのではないか、

皆気づいていると思う。

仕事も含めて、

1日中画面を見つめるような暮らしは、

人間として明らかにおかしい。

だから体調も悪くなってしまう。

なので、

暇な時間が増えたとしても、

画面を見るようなエンターテイメント、暇つぶしからは

離れたい、と言う思いが強くなると思う。

そうした時に、

自然の中に入って、

全身を使って遊ぶようなことが、

流行すると考えている。

感想お待ちしてます