ネタを明かさないのススメ

話好きなもので、

なんでも仕入れたネタを明かしたくなる。

気づいた知見を話したくなる。

もう一つは、プロデューサーなので、

企画のキモ、

何が面白いのか、

を会議で説明してみんなを説得するのも仕事である。

そんな訓練を受けている。

しかし本来、

自分から面白さのキモや、

ネタを明かすのは良くない。

読んだ本を紹介する?

読んだ本を紹介したい欲求に駆られる。

なぜなら、面白かったからである。

面白かったものを人に勧めたくなるのは自然な衝動である。

しかし、

自分もブログを書き、

フィクションを書いていると、

どの道、その文章に現れるのだ。

だから説明する必要はない。

元ネタを明かされると、

自分が読者だとちょっと興醒めする瞬間がある。

なぜだろう。

元ネタ探しは読者のエンターテイメント

作家のエンターテイメントではないのだ。

このエピソードは、この演出は、

あれを下敷きにしているのかな?

など、読みながら想像するのが楽しい。

読み手の楽しみを奪わないでほしい、

ということである。

感動的なものに触れた時に、

ついついしゃべりたい、

そのまま紹介を書きたくなる気持ちを抑えて、

あくまで自分なりの

アウトプットに変えないといけない。

感想お待ちしてます