(しばらくは)数字を追わない

(しばらくは)数字を追わない

創作活動の一環としてブログを書き始めるにあたっての自分のテーマ「数字を追わない」無名のブログのうちにほとんど0の誤差にひとしい数字を意識してもしょうがない。数字を意識するとSEOのためにネタやタイトルを調整することになるが、それも創作活動からは逆行すると思って自分の中で禁止している。

(しばらくは)誰も読んでいなくても続ける

もう一つは誰も読んでいなくても300本くらいまず記事を書いてみようとも決めている。実際は関係者に一方的にメールで送りつけているので何人か読んでくれている。ありがとうございます。

(しばらくは)自分の中のクリエイターに甘くする

仕事においてプロジェクトはやはり結果が全て、と思う。プロセスがどんなに良くてもお金か実績の数字が作れないとプロジェクトは失敗だったと思う。だけど、創作活動というプロジェクトは計画どおり進むものでもない。また自然と降ってくるのを待つことでもある。急いでもコーヒーが早くドリップできないのと同じ。なので創作している自分の中のクリエイターにしばらくは甘くして、時間的猶予、評価的猶予を与えて自由にやらせてあげる土壌が必要だと思う。

感想お待ちしてます