今さらメルマガ、今からメルマガ

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

メールマガジンを発刊することにしました。今さらメルマガ、されど今からメルマガです。メールマガジン、インターネット黎明期より存在する古のツールのように感じるが、今も新しく、また価値が見直されていると思う。

いにしえのツールながら意外に便利なメルマガ

オンラインサロンサービスも、ちょっとシステムやプラットフォームがまどろっこしいし、アプリもブックマークももう増やしたくない、そう思うと、Gmailに届くだけのメルマガはむしろいい塩梅なのではないかと思う。

情報を届けたくない相手もいる

Yahoo!トピックスで記者の河村さんの記事「「スラムダンク」とジブリ新作「君たちはどう生きるか」 露出を控えるアニメ映画の宣伝戦略 背景は」なかなか勉強になります。

宣伝というと、広く届けたい、と思いがちですが、実際は届けたくない人もいるのである。陰湿ないじめっ子に見つからないようにしたいじゃないですか。Twitterには情報を出さない、という選択肢が当たり前に取られる時代になるかもしれない。

読者を絞って濃い情報を提供できるのがメールマガジン

メールマガジンは、届けたい相手だけに絞って情報を送ることができる。だからこそ、エッセンスの濃い情報をお送りできる。私もこれまで自社サービスやECサイトのメールマガジンは制作してきたので、メルマガの濃さ、ノウハウはある程度知っていたが。

7月中発刊予定!事前登録受付中

鈴木ひろお平日メルマガ|ご登録よろしくお願いします。

自由人に向けた、クリエイティブに生きるヒントについて、(月)〜(金)濃いめ、深め、柔らかめでお送りする予定です。

休日に、メールチェックするの嫌だな、という自由人も多いと考え、平日毎日にしました。