季節と体の変化を感じられますか?小満、二十四節気8番目

2023年5月22日(月)

2023年の小満は昨日だったんです。言い訳をすると他に書きたいことがあって昨日は書けず。そして小満は6月5日の芒種までの期間を指す意味もありますので。

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

雨が増えてきて緑は一段と勢いづく

梅雨が近づいてきたのか、雨の日も増えていますね。そして山や森に入ると生物たちの勢いがすごいです。今日は生物多様性記念日でもありこんなエネルギーに満ちた季節はぜひ森に入り昆虫でも見て英気を養ってもらいたいです。自然界の生き物たちは季節のエネルギーを享受している。

体の変化を感じられるかどうか

人間にも生命エネルギーが満ちる。夏に向けて少しずつ暑さに慣れ汗をかけるようになり、体にもエネルギーが満ちてくる、そんなことを感じる季節です。生き物は地球の循環の影響を本来大きく受けます。しかし不調をきたしていたり、何も感じない、一年を通して体の変化を感じたことがないという方もいるはずです。体が外部刺激に反応できないほど弱っている、センサーが鈍っているからです。

嫌な人を遠ざけ部屋の掃除をして悪いものを食べない

何か体や心に良いものを取り入れる前に、衣替えをして、人間関係も整理して、部屋の掃除をして今の自分に合わなくなったものを手放し、散歩して体の中の老廃物を追い出すとともに、体の中のカビやサビにつながるような悪いものを飲まない、食べないようにしてセンサーを元の状態に戻しましょう。