撤退|失敗した企画、なかなか辞められない

いろんなことを考えて実践し、諦める、やめる勇気のはなしです。野に咲く花のように逞しく!

企画を始めたらなかなか辞められない

サンクコストが気になって、進行している企画の成長曲線がもう予想できているのに辞められない。自分も飽きっぽい性格のはずなのに、この例に漏れず、なかなか辞められない。

今日は何の日を辞めことにした

2022年5月からKODAAMA!での今日は何の日投稿を開始し、YouTubeでも連動して投稿。特にYouTubeショートでは2022年12月から毎日継続に切り替え、連載してきたが撤退することにした。情報発信の軸やコンセプトからはそこまで離れていないし、毎日継続しやすいフォーマットでもあるが、YouTubeで5〜10分程度のトークを毎日始めたので、軸がもう少し明確になった。そうすると、今日は何の日はど真ん中でもないと思うようになった。しかし、それなりに再生数とチャンネル登録者数には繋がっているのである、だから辞めないで続けていたのだけれど、それも本質的に必要な視聴者なのか、と改めて考えやめることにした。

YouTubeショートはX月X日、今日という日に特定して投稿しにくい

最大の理由は、YouTubeを学習し、またショートの特性をより理解してきたことにある。ショートは、アルゴリズムで表示されるので、いつ投稿された動画なのかは関係ないのだ。つまり今日が何の日かを1ヶ月後にみることもあるので、視聴者にとってあまり助かる情報になってないのだ。また毎日続ける、ということを目的としているので、積み上がっていく情報性も薄いなと元々思っていた。少し企画期間をおいて、新ネタに切り替えていこうと思う。

なかなか辞められないので

とにかく、一度始めるともったいないと思ってズルズル続け、コスト、時間の投資を無駄に拡大させてしまう。もちろん諦めない先に成功があるのはわかっているが、短時間で大胆に変えていくことのほうが、諦めないということに繋がっている。リーンスタートアップの精神である。と自分に言い聞かせる。そして辞めてしまった企画はたくさんあるので、それを動画にして振り返れるようにしてきた。「撤退|失敗した企画」というシリーズで今後もまとめていきます。