朝のドトール、何曜日が混んでいるか?

毎朝ドトールで8時からブログを書いています。

集中力が切れたところに移動を挟みたいので、

カフェでブログ→家にもどりYouTube編集→お客さんの仕事→完了の流れというのが大まかなルーティンです。

ここ2年くらいは、最寄りのドトールである。

しかし駅前のHUTTEを新しい拠点にしているので、今後はHUTTEで朝書くようになるかもしれない。

そう思うと、ドトールの思い出をまとめておいた方がいいと思った。

もちろん、季節の巡りやGWあけの特別な状況とかいろんなことがある。

だから毎週そういう流れでは無いのだけれど、

でもやっぱり毎週のみんなの動きが明確にある、と思っている。

レギュラーメンバー

まず間違い無く、なにか執筆している人達がいる。

ブロガーや作家達であろう。男女は半々くらい。

明らかに何か書きまくっているからである。

おそらく同志なんだろうなと思う。

私が滞在する1時間の間に、5人くらいいつも同じメンバーがいる。

その人達が最小構成メンバーである。

もっとも空いてる日は、その5人と私で6人しかいない日もあるのである。

それを踏まえて各曜日見ていきましょう。

月曜日の朝、確率50%。混んでたり空いてたり。

空いてる日もあるが、ものすごい混んでて満席の日もある。

まとまった休み明けの月曜日や

祝日明けの火曜日は、混んでいる確率が高い。

しかし何にもない月曜日は結構すいてることもある。

月曜日、会社に行く前にドトールで肩慣らしする感じはわかる。

火曜日と水曜日の朝は、普通である。

特筆すべきところはない。

席1個飛ばしくらいで座れる日もあるし、隣に人がいる日もある。

普通の混雑状況。70%くらいの着席率ではないかと思う。

木曜日の朝のドトールは空いている。

通年をとおして、

木曜日の朝が一番空いている。

選択制テレワークができるそれなりの規模の会社では、

月曜日と金曜日に在宅を選択する人が多いと聞いている。

そこから考えると、金曜日がドトールが空きそうなものだが、

多分、私の主観では木曜日が一番空いている。

金曜日が在宅だから、木曜日は早くから会社にいって仕事を前倒ししておこう、ということなのかもしれない。

金曜日の朝のドトールは混んでいる。

金曜日の朝、意外に混んでいる。

その理由に、旅行者もあるかもしれない。

金曜日は旅行カバンを持った朝食客もいる。もう週末なのだろう。

その底上げもあって、なかなか盛況である。満席の日も多い。

先ほどのテレワーク予測で私は金曜日空いていると踏んでいたのだが

思いのほか、混んでいることが多い印象である。

土曜日の朝のドトールは空いている。

木曜日並に空いている。オープン時間が遅い理由もある。

やはり土曜日は皆休みなのだろう。

誰もいないドトールを体験したこともあるのが土曜日である。

最高の瞬間でもある。

日曜日の朝のドトールは混んでいる。

子連れで宿題をしているお父さんお母さんもいるので

結構混んでいる。

そして、家では仕事が出来ない、という感じで

がむしゃらに作業している方達を見かける。

土曜日は休んで、日曜日の朝に出かける前にちょっと仕事しちゃおう、

みたいな人たちなのかな〜と勝手に思っている。

土曜は空いてて、日曜は混んでいる、というのが自分的には不思議なのである。

両方混む、両方空く、ではないのだなと。

土曜日と日曜日は、両方休みだったとしても役割が違うのだ、と認識した。

いつも仮説をもって人生を楽しむ

ドトールが空いてるか混んでるか、

というどうでもいいことを予測するだけでも毎日楽しめる。

それだけで1500文字も書いてしまうほど語りたかったのである。

いろんな仮説と検証、それに伴う考察は、思考の訓練にもってこいであるし、

そこで暮らし、働き、生きる人々の姿を想像することにもつながる。

電話したり、英会話やったり、会話がうるさい人達は

(私からしたらそんな人達はこの店の客でも何でも無いのだが)

このドトールには自浄作用があるようでそういう人はすぐに追い出されて来なくなってしまうのである。

いつも静かで書き物をする人にはうれしいドトールなのである。