潔くあきらめてはいけない。

中野サンプラザ、この7月、50年の歴史に幕を閉じて閉館していた。

負けた、無理だ、諦めた、やめ時だ、

と痛感することは色々あると思う。

潔く負けを認める、美意識

さっさと負けを認め、

潔くひく。

これがカッコいい、

と思っているのは、

若さなのかもしれない、と思った。

若い時は何でもやり直しが効くと思うから、

カッコよく負けられない人を

冷めた目で見たり、

嘲笑したりしてしまうのかも

しれないと思った。

粘る、美意識を持つ

粘った結果、

なんかドロドロして

引き分け、

ないしは判定勝ちに持ち込む。

これが、自分もすごく苦手。

その後、

勝っても後味が悪かったりする。

しかしこれぞ、大切なことなのかもしれないと思った。

もし、お互い武士で

真剣勝負だったら、

そこで、あっさり負けを認めたら、

文字通り、人生終了である。

泥臭くとも、

卑怯と言われようとも、

粘り、後味悪かろうが、

生き残ることに意味がある。

感想お待ちしてます