制作プロデューサーと製作プロデューサーの違い

とりあえず腕を組めばプロデューサーっぽい。

プロデューサーって何だろう

自分の仕事はプロデュースだ、と思いつつプロデュースとは何かを端的に言語化できていない。プロデュースとは何かを自分なりに分解中である。

プロデューサーは役職の名前にすぎないパターンがまずある

いろんな社長、いろんな課長がいる。建設会社の社長、課長と、芸能事務所の社長、課長は呼び方は同じでも求められる職能、実行するタスクは全然違うものであるはずだ。プロデューサーと言う名称も、この業種、会社ごとに違う、役位を表す名称であると思う。つまり、業種、会社が変われば意味が変わってしまう類のものだろう。

制作プロデューサーと製作プロデューサー

プロデュースとは何かを探るに当たって、映像、アニメ業界における、制作Pと製作Pに着目してみた。制作は文字通り映像を制作すること。衣が下につく製作は、お金を出して作らせることを意味している。なので製作Pは委員会幹事会社のテレビ局の局Pだったり、広告代理店やゲーム会社などのPだったりする。企画や制作をするのもPの仕事だが、ディレクターや制作進行もそこに関わっている。どうやらお金に関わるところが、Pとそれ以外の職能を分けているのではないかと思う。

感想お待ちしてます