気持ちのスイッチを入れる方法

2023年5月12日(金)

GW明けての1週間

1週間お疲れ様でした。5月の日差しは眩しく心地よい、そうかと思えば昨日は雷を伴うにわか雨を新宿でかぶりました。しかしそれもまた良し。季節を感じながら無理をしないで淡々と過ごして5月を乗りきりましょう。

気持ちが切り替わらない

一年の内で一番、仕事モードにスイッチが入れ替わらないそんな1週間かもしれないと思っていた。気持ちからスイッチを入れようとすると苦労する。そこでスイッチを入れるコツは、スイッチを入れる前に作業を始めることである。たとえ気持ちが全くノってない、集中できなそうに感じてもとりあえず手足を動かし始めることである。

動作がスイッチを入れてくれる

不思議なもので、始めるとだんだんと集中できてくる。結果、スイッチが入った状態になる。頭で考えるよりも、人間は行動によって頭がついてくる生き物なのだ。それを活用し良習慣を身につけるためには動作に着目し、無意識に簡単に始められるルーティン動作をきっかけにしてみるのが良いと思う。

感想お待ちしてます