朝活YouTubeLiveのアンケートおねがいします

ブログを読んでもらうために(2024)

ブログへのアクセスはGoogleからが基本、そのためSEOで読者をあつめるというトレンドが長かった。

2000年から2020年くらいまでそうだったと思う。

しかし時代は変わりブログはGoogle検索ではひっかかりにくくなった。

ブログのアクセスが望めないならブログをやめて、テキストプラットフォームのnoteで書く人が多いのもうなずける。

さらに時代が変わって、XがURLなど外部リンクを紹介するとimpが下がると言われている。

自分でもテストしてみているがその通りっぽい。

Xの戦略から考えれば仕方の無いことだろう。Xの戦略もそう、YouTubeもしかり、自社プラットフォーム内でコミュニケーションを完結させたいのは当然のことである。

Instagramは基本的にポストにもともとリンクが晴れないし、Facebookだってその中で完結するコンテンツが優遇したいだろう。

自前ブログのリンクを貼るのはどこも肩身が狭く、効果も薄くなっていると思う。

自前ブログを読んでもらうために

ブログを毎日連載するのはまずは自分の整理のためだろう。

次に読者に届けたい、知ってもら立ったら役立つよ、というメッセージを届けたくて書いている。

やはり読んでもらいたいものである。

ブログのアクセス増には逆風が吹き続けているともいえる。

それでも自前ブログには自前ブログの良さがある。

プラットフォームに寄らない良さがあるのである。

だからあれこれブログをどうやって読んでもらうかを考えたい。

ぜひブックマークしてください

RSSリーダーとかも結局めんどくさく起動しない。

アプリをスマホにインストールするのが嫌な人もいるだろう。

なので、デフォルトのブラウザにブックマークしてください。

私はiPhoneのSafari、Macのクロームでお気に入りのブログを結局読んでいます。

私のブログもお気に入り・ブックマークお願いします。

メルマガを登録お願いします

自動で送られてくるメルマガは、結構便利なものである。

お気に入りのメルマガが来るとうれしいものである。

そこから興味がある記事であればクリックして読みたくなる。

メルマガ→リンク→ブログの記事開く、の方が、

自分で、ブラウザを起動→お気に入り→最新記事タップ、よりも読み手の手間を大分ショートカットできる訳である。

私もメルマガにブログのURLを入れてみることにした。

(昨日から。しかも今日、やりわすれました・・・。明日からまたやります!)

鈴木ひろおメルマガ

毎朝チャットで連絡する

仲が良い仕事メンバーには平日に限り、

雑談用チャットで記事とYouTubeの更新をポストしている。

お互いの読んでね!の宣伝チャットである。

更新されたかどうかウォッチしないので見に行くのも大変なので、受け取る方もうれしいものである。

お互いのために物怖じせず、毎日宣伝しよう。