道ばたに落ちた誰かのトマト

今朝、道ばたにトマトが落っこちていたのである。

道路の反対側にはスーパーがありトマトが店頭で売っていた。

おそらく買った誰かが、

反対岸のドトールコーヒーに寄ろうとして自転車をとめ、

そのカゴから落とし、

気づかず発車して帰った。

と瞬時にイメージした。

みんながよけて歩いているが、そのうち誰かが踏むだろう。

私もいつもなら、よけて歩いていたと思う。

なんだかかわいそうで拾う

私の名前はひろお。小学生の時は、ひろう、だとみんな思っていて、

「ひろうは何でもひろう」とからかわれた。ただの言葉遊びである。

実際には保守的でリスク管理も徹底しているので大して拾わない。

しかし、みんなから避けられているトマトを見ていたら、センチメンタルな気持ちになり「トマトがかわいそう」

と急に思って「これは私のトマト!私がひろっちゃう」と思ってひろったひろおであった。

道ばたのゴミを拾ったのでいいことをした

往来の真ん中にぽつんとあるトマトは、まだきれい。

傷もほとんどない。

とてもゴミとはいえない。

しかしこのままではゴミになるのは間違いない。

そのうち、気づかない人が蹴る、踏む。

犬がなめる、最後はネズミにかじられる。

ゴミを拾って捨てれば、いいことをしたで済むだろう。

私は、ゴミをひろったのである。

だれかが買ったトマトを奪えば窃盗、落とし物を拾って自分のものにすれば横領

スーパーの反対岸に落っこちていた訳なので、

だれかが買ったものでお店のものではないだろう。

つまり誰かのものである。

それを目の前で奪えば強盗、窃盗であろう。

落とし物、遺失物を窃盗したら?

これは横領である。遺失物横領。

これで得をしてやろう、と思えば横領である。

警察に届けるのを忘れてしまったら横領ではない

拾ったものの、わすれてしまうこともある。

まちがえて食べてしまうこともあるだろう。

そういう場合は、意図的でなければ罪には問われない。

あのトマトをどうすればよかったのか

そのまま拾って、ゴミ箱にいれたらよかったのか。

スーパーに返してもゴミ箱いきだったかもしれない。

ほおっておけばよかったのか。

おそらくそれでもよかったのだろう。

持ち主がとりにもどったかもしれない。

私にも正解はわからない。

感想お待ちしてます