夜眠る前のルーティンを整える

やる気=体力

気力=体力、

精神力=体力、

なんでも=体力 なのではないかと最近思っている。つまり体力が全て、と。

そして体力を保つための大きな要素に食事、睡眠、運動があると思うんだけれど。

その中でも最近の話題「寒いと朝起きれない」ということで「睡眠」をテーマにしてみたいと思います。

15時以降コーヒー、紅茶飲まない。

何回か自分の体で実験、検証しているが寝つきが良くなる。

15時までをコーヒー紅茶緑茶を飲む限界の時間に設定している。それ以降は飲まない。

そもそも、終日通してのカフェイン総量を減らすような努力も必要である。コーヒーを1日2杯までとしてたが、最近は1杯に絞るよう目指している。

レッドブルなどのカフェイン飲料を好んで飲んだ時期もあったが、今は一切口にしなくなった。

アルコールを取らない、飲むとしてもランチビール

ソバーキュリアスなので基本アルコール飲まないのですが、ランチにビールを飲んでも寝つきにはあまり影響がないと思います。しかしハッピーアワー以降でビールを飲むとたとえ一杯であっても、夜中に目が覚める。寝つきも悪くなる。

やはりアルコールの体への影響は大きい。寝つきを良くするならアルコールを飲まないのが一番いいのである。

17時以降リラックスタイム、料理をしながらエンタメを見る

料理や家事をしながら、炭酸水や何かアルコール以外の飲料を飲みながらYouTubeやエンタメを見てリラックスする時間。

漢方コーラが最近のお気に入りなんだけど、カフェイン入りなので悩ましく16時頃から飲み始めて妥協する。

友人たちのYouTubeチャンネルをチェックし、Huluで鉄腕DASH見ながら料理しつつ、成城石井の万直 ジャイアントコ-ンをつまみにちょこちょこ食べている。

夕食を19時までに終える

食べる時間が遅くなると、寝る段階で胃の中に食べ物が残ってしまいと寝つきが悪い。

そのため1830には夕食を食べ始めるようにしている。

眠れなくなると嫌だからな〜、もちろん食べすぎないように気を付ける。

枕元にスマホを持ち込まない、スクリーンの灯りを見ない

これも10年くらいすでに続けている習慣ですが、別室のパソコンなどと同じ場所にスマホを置いて枕元に持ち込むことはありません。

また眠る直前までスクリーンの灯りを見ないようにします。

パソコンなども持っての他、なんだけれど、なんだかんだと面白くて眠るギリギリ前の21時くらいまでパソコンで仕事してしまうことも。そうすると確実に寝つきが悪くなる。

20時にはやめる(22時には寝るので)ことをルールにしている。

キツくないストレッチをする

骨盤周りをほぐす運動を中心に、10分程度丁寧に、しかしキツくないストレッチを行う。

ここで、うっかり腹筋とかすると眠れなくなるので、あくまでゆるいストレッチで入眠を誘います。

眠る前の水分を取らない、または少しだけにする

いろんな思い込みや、迷信や、自分にあってない習慣、子どもの頃親に言われてそのままやっていること、色々あると思います。自分の体で検証して変えていくべきでしょう。

寝る前は喉が渇くから水分をとってから寝なさい、と子どもの頃言われたっきりそういうもんかと思って35年くらいそうしてきたけれど、水分が足りてるかも?と思い眠る前に飲むのをやめた。

そうしたら夜中にトイレに起きることがなくなった。トイレに行きたくて朝はやく起きることもなくなった。

喉が渇いてるなら飲めばいいし、渇いてないなら飲まないで寝た方がいい。

当たり前なんだけど、みなさんも意外に謎の習慣、なんとなく続けてませんか?

同時に、1日を通してとっている水分量がたりてないか、余分か?を体に聞きながら自覚的であるよう努める。

1年中腹巻き、秋冬は電子レンジ湯たんぽ

腹巻きは、ワコールウンナナクールのものをここ10年、何度か買い替えながら愛用している。

お腹を温めるのが体調管理にいい。冬場や体調が下り坂の時は、電子レンジで温める簡単な湯たんぽを利用している。

これで風邪を引くことがグッと減った。

家族で星のカービィの小説を音読して平和な気持ちで寝る

カービィの児童小説は1章が30ページ程度。2ページは子どもが声に出して読み、残り28ページは親が読む。

カービィやワドルディたちの活躍がゲームで遊んでいるだけじゃなく、多面的に見えてきてプププランドが立体的に浮かび上がるようである。

27冊出版されている内16冊読了してしまった。

あくびが出るほど平和なプププランドを想像しながら、眠るのである。

(しかし、実際はあくびが出るほど平和ではなく、年中トラブルだらけのカービィたちなのだけれど。)

朝4時半に起きる

日の出くらいが一番寒いので今だと6時過ぎが一番寒いです。

4時半だとそこまで寒くないです。はやく起きると夜眠くなってはやく眠れます。

編集後記

今日の自分を自分なりにリセットしてスッキリ眠れるよう、眠る前のルーティンを整理することをお勧めします。

a new thing a day

立ち食いそば、なぜか再生数が伸びてます。

感想お待ちしてます