代々木公園の桜、私が毎朝ロケの現場から。2024年3月31日の開花状況(4分咲き?程度)

毎朝代々木公園でロケをしているので、今こそそれを伝え方がいいだろうと今朝も撮影にいってきました。

来年もこの情報をお送りしたら、きっと年によって違うんだな、という気づきにつながるかな〜と。

3月31日の代々木公園の桜の開花情報

今日現在、正直、まだあんまり咲いてません・・・。

でもビニールシートは満開です。

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

朝6時にはすでに場所取りの人多数

大勢の人達が私がロケしている目立たないエリアの周りでも場所取りしていました。

6時頃の代々木公園にそのエリアには私を含めて4人程度しかいつも人がいません。

それが今日は40人くらいいました。

その混雑ぶりをイメージできると思います。

桜の状況は概ね3分咲き

写真のようによく咲いてる木もありますが

多くの木は3分咲き程度でした。全体としては4分咲き程度では?

まだ1週間は余裕で楽しめそう。今週の木曜から週末にかけてが満開くらいじゃないかな?

花見客により代々木公園近辺のファミマはカオス

最寄りのファミマはすでにカオスです。

トイレも長蛇の列。ファミマのトイレは諦めたほうがいいでしょう。

4月から5月のGWまで代々木公園駅周辺の週末は基本的にカオスです。

駅前のローソンも再開発で閉店したのでコンビニはナチュラルローソンとファミマしかないので地元のコンビニで買って持ってきた方がいいかもしれません。

たくさんの人が訪れるので飲食店も大変混雑します。

もともと人気の店が多いエリアで、この時期は尚更なので飲食店利用は渋谷まで移動しての方が無難でしょう。

余裕のあるプランをおすすめします。

代々木公園はしっかりゴミ箱を用意してくれてるので

代々木公園で一番びっくりするところは

日頃よりゴミ箱がめちゃくちゃ設置されていること。

きちんとコストをかけて回収してきれいにしてくれているのです。

大変な手間ですし、都の税金が使われてますので

そのゴミ箱にしっかりゴミを捨ててほしいなと思います。

近所のコンビニのゴミ箱やその辺に放り投げずに、整備されたたくさんのゴミ箱にちゃんといれてほしいと日々思いますね。