春、ウキ足立つ?

春が近づいてソワソワする

暖かい日と花粉が飛んでいる日が増えてきました。ソワソワ、ウキウキするけれど。ここ数日朝間違えて4時に起きてしまう。と言うように自律神経の乱れも感じる季節。

浮き足立つ?

そんな春を表現する言葉がないか、と探す。「浮き足」ってウキウキした足かしら?と気になって調べてみた。確かに落ち着かない様子を表す言葉だが、恐怖や不安でこれはいつでも逃げられるように浮き足で立っていると言うこと。つまりネガティブなソワソワの時に使うのが正しい。

去年の春を思い返してみる

去年(2022年)今頃はコロナの影響で保育園が休園になったりしていた。その週は毎朝、公園に遊びに連れて行ってから仕事をしていたと懐かしむ。次の春が巡ってきて狂騒が落ち着いていたのはすごく嬉しいことだと改めて思った。

感想お待ちしてます