自由人の旅の楽しみ方

旅の最中に仕事ができないことがストレスで旅が楽しめない、

っていう人はもしかして結構いるのかもしれない。

旅先で仕事をしてはいけない、という

縛りは、自由から遠ざかることになるので、

仕事したっていいと思う。

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

仕事をする自由もある

家族で旅行に来ていても、パソコンを開いて仕事をする時間をしっかりとった方がいい。

仕事をするタイミング・場所のすり合わせを、

家族とも行なっていた方がいい。

そうしないと、お父さんは旅行に来ても

仕事ばかりしている、と非難されてしまうからである。

思いっきり、仕事をするために

旅行に行く、なんていうのも贅沢だと思う。

海やプールサイドで仕事をしたりするのも最高だ。

キッチンがある宿は自由

家のように過ごせる宿で過ごす、というのが時間のコントロールにおいて重要かと思う。

レストランを予約する必要があったり、遠くまで食べに行かないといけないとなるとストレスだし、

食べる時間を宿側に合わせないといけない夕食も面倒ください。

柔軟な対応ができるキッチン付きは嬉しい。

また地元のスーパーで買い物して、料理して食べるのも非常に楽しい。

自由な交流時間、スペースを楽しむ

キッチンから広い食堂が自由に使えるので、

宿泊している他の家族と仲良くなる。

昨晩は、みんなで流しそうめんパーティを行った。

旅先での出会いは面白い。いろんな偶然を引き込むことも多い。

いろんな家族の形、働き方の形を学ぶ機会になる。

より自由な生き方の良い選択肢を学べるのである。