ブログで使わないように矯正している表現

今日はまりもの日だそうです。

謙遜と自虐で書きはじめない

謙遜、自虐を書かないようにしている。これなかなか難しいです。ちょっと油断すると、私なんてまだまだみたいなところから書き出してしまいます。

自慢と皮肉を書かない

これがまた難しいです。あった出来事、事実や感じたことをそのまま書くようにしている。自分で自慢だと認識した内容、表現は避けている。一方で皮肉表現も形を変えた自慢だと思っていて封印している。

素直になるのは大変だ

上記の4つを封印したら、毎回書くのが大変なのだ。それだけ普段、謙遜したり皮肉を言ったり、自虐を言ったり、その形をとった自慢をしたりしているんだな、と痛感する。素直に感想を書くのは大変だと思う。もう一つやめたいけど、全然やめられないのが、(笑)という表記。「そんなことがあって笑ってしまったんです」というのをうまく表現する方法を編み出したい。

感想お待ちしてます