自分で淹れたコーヒーが美味しくなるまで90日

友人が豆を挽いてるのを見て

私はコーヒーが好きで毎日2杯までと決めて飲んでいる。(際限なく飲んじゃうから)

薄めが好きというくらいで大したこだわりはなく、ドトールとファミマのコーヒーをよく飲み、家ではドリップパックで淹れて飲んでいた。

友人宅に遊びに行った際に、豆をひいてコーヒーを淹れてくれて美味しかったのだが、その様子をみて家でコーヒー淹れるなら道具を揃えてもいいかもなと思いたった。

2022年12月末の話である。

自分で淹れたらめちゃめちゃ濃くて苦くて飲めない、からスタート

まずどこで何の豆を買えばいいか分かってない自分に気が付く。

そして近所の焙煎所で買ってきた。

スッキリ味の深煎りだと。それをこれまたよく分かってないのだけれど、フレンチプレス用に荒く挽いて、ペーパーなしのメッシュのドリップで淹れて飲んだのだけれど、もうとにかく濃くて飲めない。

お湯で割って飲んでいた。そこで気がついた。

そこから豆をいくつか買い替えて試す。軽めの味、酸味がある?などなど味と言ってもいろいろあることに気づく。

マイルドブレンド的な豆を買って、ミディアムローストで、とちょっとずつ近づいていくのだが、どうも最後まで飲みきれない。

好みを知り再現する方法に辿り着くのに毎日やって90日

もしかして紙に油を吸ってもらったらいいのかも、とペーパードリップに変える。

そこで挽き方も変えてようやくイメージしていた味に近づく。

そこから淹れ方、豆の分量を調整し、何となくドトールやファミマで買ったコーヒーのような味になる。

微調整を重ね、自分の舌も慣れてきて、やっと自分で淹れたコーヒーが美味しい、と感じるように。

これ実に2023年3月末の出来事でした。

そして別に今もスーパーうまいわけでもない。最後まで飲み切れる程度の味にようやくなった。