趣味とはどんな味か

ビターなチョコレートケーキの味かしら?

趣味って何だろう?

趣味って何だろうか。初めて「趣味」を辞書で引いてみた。(三省堂新明解国語辞典)趣味とは、それを深く知ることによって味わえる独特の良さのことらしい。趣味は、おもむきのある味、なのでまさに文字通りだった。味だと思ってなかったので驚いた。

趣味と仕事は共存できる?

深く探究することが趣味であり、そのものを味わうことなのであれば、「趣味か仕事か」「趣味を仕事にしない」などの言葉はナンセンスなんだな思う。そもそも並列の概念ではない。仕事で関わっている物事を深く探究した結果、味わう味はもはや趣味とも言える。(専門分野の)仕事が趣味、と言うほうが表現としては正しいのかも。

趣味を仕事にするとは何か

趣味を仕事にする、とはどういう意味なのか。味を仕事にする。美味しいを仕事にする、酸っぱいを仕事にする、甘いを仕事にする、と言うようなことなので、味わい深い仕事をすることだと思うと、仕事を趣味にするのはいいことだろう。

感想お待ちしてます