自分のリソースは時間、場所、やる気の掛け合わせである

2023/05/09(火)アイスクリームの日だそうです。

時間、場所、やる気が揃うスイートスポット

その3点が揃うと集中して事に取り組める。それをスイートスポットと呼んでみる。スイートスポットは少ない。ある程度まとまって空いた時間に、気に入った場所に居たとしても、もう夕方で体力がなくなっていては眠くなるだけである。だから難しい。

やる気は体力である

やる気、モチベーションと書いた方が社会人っぽいですかね。やる気は体力である。体が元気だと力が湧いてくるのでまずは体力作りが大切です。時間と場所が巡ってくるまで体力(やる気)をキープできればスイートスポットを作れる。

時間と場所を工夫して確保する

クリエイターは自分の創作時間と創作場所を確保するのにもっとわがままになっていいと思う。そんなに広い場所も長い時間も必要な訳ではない。静かに15分、自分だけで過ごせる空間があればいいのだ。ちょっと早く起きるだけでもいいし、誰も入れないお気に入りの自分の場所を探そう。

感想お待ちしてます