毎日ブログ更新3ヶ月経過

毎日のブログ更新が3ヶ月経過

2022年12月24日〜2023年3月24日、昨日のブログでちょうど3ヶ月が終了。あっという間か、意外に長かったか。現時点での感想を未来の自分のためにも、まとめておこうと思います。

なかなか書けなかったタイミング

始めたばかりの1月は肩に力が入っていた。文体の硬さや企画方向性も調整していた。しかしこれはやりながら考えようと思っていたので想定通りだ。それよりも「何か読者のためになることを書かないといけない」と考えていた。筆が進まない原因だった。次に2月の後半、新しい活動や出会いが少ないイミングはネタに困っていたようだ。3月は「自分のために書く」を念頭に置き合わせていろんな新しい挑戦があったので書くのが楽だった。

次に持ち越す智恵

次の半年経過に向けて、自分のために持ち越す知恵を記載しておく。
・朝書くことにこだわらない、時間によってかける内容も変わる。
・毎日続けるので、日付を意識した一過性の記事も悪くない、むしろその日の気持ちとして重要な気がする。
・写真に引っ張られるのでもっと写真を撮影しておいた方がいい。

感想お待ちしてます