散らかって騒がしくて時間もないし集中できない時は?

2023年3月31日(金)

作業を開始しようとしたのに、雨漏りしちゃって掃除してもう大変です。

部屋が散らかっていると作業ができない

私はまさにそうで、気になって作業ができません。しかしそれが甘えであり、仕事、創作活動への自己妨害そのものなのです。自分で自分を不機嫌にして足止めする作戦です。

自分で拗ねて癇癪を起こして滞らせる

綺麗なオフィス、静かな時間、誰にも邪魔されない、そして長時間取り組めて、集中できる。そんな環境が整えば、すぐに仕事に取り掛かれるのに、そんなことを1年中考えてます。皆さんもそうじゃないでしょうか。しかしこんな条件は揃うはずもなく、散らかって騒がしく、話しかけられ、電話が鳴って、細切れの短い時間で集中できない。なので、仕事も創作もできない、そう自分に言い聞かせます。

できます、どこでも、いつでも。

でも、私も皆さんも知っています。本当は、いつでも、どこでもできます。紙とメモ、またはパソコンがあればどこでも仕事できます。そして空港の待ち時間とか捗ります。自分の言い訳に加担せず、小さな時間で小さく分解したタスクを、JustDoItすべきなのです。

感想お待ちしてます