定休日は自分で決められる

2023年5月11日(木)

遊びに行ったら定休日だった

池袋にあるFujigenのカスタムハウスという楽器店へ遊びに行ってきた。火曜日が定休日というのは分かっていたで見送り水曜日に。しかし行ってみたら水曜日も定休日だった。第一木曜日も休みとあるので毎月1週目なら火水木と三連休なのだろう。しっかりネットを確認しなかった自分が悪いが面食らった。自分の中で、火水と平日連休を定休にしている店舗がある、とは思っていなかったのだ。その自分の思い込みにも驚いたし、たくさん休みをとっていて素晴らしいと思った。

定休日とは?

新明解国語辞典を紐解くと、定期的に業務を休む日のことを定休日と呼ぶ。休日はなんだろうか。組織体が決めた休む日のことらしい。法定休日とは何か。それは労働基準法で定義され1週に1日以上休日を取らねばならず、それが日曜日であることが多いということである。つまり日曜日が休みというのも自明のことではないし、組織によって決めるのが休日の定義なのだ。意外にフレキシブル(?)でいろいろ自分で決めれるものだと思った。

定休日は自分で決められる

私は(土)(日)(月)を定休日にしている。といっても(月)の午前は書き物や週報をまとめていて一番好きな時間である。仕事とも言えるしプライベートとも言える。独立したら定休日は好きに決められる。しかし土日休みにしている人が圧倒的に多い。さらに時間こそ短く限定しても、仕事が好きで独立する人が多いため、どちらかというと休み過ぎより、働き過ぎの方が多い気がする、なので定休日は増えない。さらに定休日を増やすことは実は自分への負荷が増大する。同じ仕事量を1日分減らされた時間で終わらせるのはかなりの高負荷になる。定休日を増やして高負荷にしてトレーニングしていきましょう。