バレンタインジャンボミニの結果発表が3月10日だった

今日は3月11日で、昨日3月10日が結果発表でした。

人生にランダムを持ち込む

何の話か、占いである。2月中旬にパッと目についた自分の星占い。その中で「今週は宝くじを買え」と書いてあったのです。「おいおい冗談だろ」と思ったけれど、まあ買ってみるか、と本当に買ってみました。

国が認めているギャンブル、宝くじ

宝くじを買ったのも20代の頃が最後なので15年ぶりくらいに購入。バレンタインジャンボミニを買ってみた。バラで3枚。しかしいろんな気づきがあった。抽選結果が昨日、3月10日(金)だったのだが、抽選会は正午にイベントとして行われることを知った。楽しみにしている人がたくさんいる。ライブ中継もされている。それからサイトを見てたくさんの「くじ」が存在していること(全国、関東、西日本、地方自治くじとか、いろんなものがある)を知り、みずほ銀行の結果照会サイトもすごい複雑でわかりにくく、この宝くじビジネスを取り巻く複雑さを教えてくれた。

いろんな楽しみ方があり、いろんな仕事がある

3月10日を何も意識していなかったけれど、毎日そろそろ10日なるなーと半月くらい思っていたので、指折り数える楽しさが味わえた。さらに、宝くじというビジネスの裏側の仕事をいろいろ想像できた。3枚のランダムで十分に味わえた。そしてもちろんハズレである。

感想お待ちしてます