人は前日と95%同じことを考えている

2023年2月8日(水)

悩むより食べてしまおういちごケーキ。

案じるよりだんご汁

物事は、実際に行ってみると、事前に心配していたほど難しくはないということ。だんご汁も冗談かと思ったら本当にいうんですね。

人は前日と95%同じことを考えている

これを聞いた時に「そうだよね、考えていると不安になるばかりかもな」と感じた。そして考えることはほとんど無意味なんじゃないか、と思い考えるのをやめることにした。

完璧な1日のシミュレーションは幸せからの逆行

簡単な例で言うと、朝、撮影からするか、ブログを先に書くか、モーニングノートを書くかなどまず時間を見積もり、移動や場所など予定によって「効率的な収まり」を求めがち。完璧な1日をまずイメージしたい。そしてそれを実践していきたいとシミュレーションしてしまうのだ。これが本当ナンセンスだったことに気づいた。自然や出来事を受け止める余白がないのだ。それよりもとりあえず適当に目についたものから初めてしまう。始まれば全ての作業が思ってた1/10くらいの時間、労力で終わってしまう。(まあ、思ったより10倍かかるものもちろんある。)優先順位をつけたり、人生のやりたいことを探すより、さっさと何か始めたほうが早い

感想お待ちしてます