2024年8月末現在の、自分のやらないことリストです。
何かを決める時の判断に迷う
または、問題解決の時に
・例外的な問題なのか?
・実はよくある問題なのか?
を判別するのに時間がかかる。
そんなときに足りてないのは、自分の原則であり基本方針、やらないことリストである。
わたしの原則・基本方針
わたしの命の使い方を以下のようにまとめてみました。
純粋、素直、自然であること。
自由に生き、活躍し、創造的である。
自分を愛し、それから人を愛す。
やってみて学び、飽きたらやめる。
人生は何かに挑戦する機会である。
わたしの行動指針・やらないことリスト
やらないこと、こうありたい理想、その両方が混ざっているけれど、
迷いがち、陥りがちな事態を克服するための「やらないこと」リストです。
昨年から比べると、すこしスリムになったのかもしれなません。
辞めること・やらないことリストに先に取り掛かろう。その後にやりたいことが見つかる。- 肉体性
- 摂り過ぎない(食事・水分・砂糖・カフェイン)
- 悪いものを摂らない(薬物・お酒・ニンニク・強烈なスパイス)
- 長時間飲み食いしない(二次会へ行かない、連日会食しない)
- 精神性
- 自慢しない、威張らない、かっこつけない、見栄を張らない
- 寂しさを依存で埋めない、寂しさの根っこに向き合う
- 自己憐憫に浸らない、けれど、悲しみ・寂しさを隠さない
- 制御不能なリスクを極力排除する
- 弱者を助ける
- 社会に責任を持つ
- お金の使い方
- 地位財を欲しない(車・ブランド・人を雇わない)
- 同じ用途のものを二つ持たない
- 現場、現物を確認してから買う(すぐ解約、返品する)
- 豊かさのためにお金を使う
- 時間の使い方
- 完璧な1日を目指さない
- 結果を急がない(季節の巡り、植物や農業を思い出すこと)
- 小手先の仕事をしない、常に挑戦する
- 素早く見切りを付ける
- 卓越した成果を出せる事に注力する
人生に迷った時、自分に気づくチャンスである
人生で迷った時、それが分岐点であり自分の心に触れるチャンスである。
わたし達は多くの時間を、日常の雑務に追われてなかなか立ち止まって考えることができないものです。
道に迷って、途方に暮れ、ぽろぽろと涙がこぼれて、不安に押しつぶされそうな時にこそ、自分が何を本当は大事にしたいのか気づくきっかけだったりします。
あなたも、自分が何を大事にしているか
逆に、何をやめたいのか?そんなことを考える良い機会になるはずです。
自分を愛する、つまり自分のことをとことん大切にする、というのはまず自分の中のインナーチャイルドに、
「本当はどうしたいの?何が嫌だったの?」と聞いてあげることだったりするのです。