クリエイティブになる方法ってありますか?
クリエイティブになりたいと思っている方多いかもしれません。
本質的には簡単なことです。しかし実践は難しいかもしれない。そういう類のものです。
人間は誰しもクリエイティブです。
自由な発想を持ったアーティストです。全ての人がです。
だからなるのは簡単なのです。子どもの頃は全員がクリエイティブです。
そこからすこしずつ、教育、成長という名の枠にはめてクリエイティブを押し込めて、大人で良識ある社会人に育て上げたのです。
だからクリエイティブな人、社会にいながら大人でクリエイティブな人はちょっと枠から外れてしまってますよね。そういうことです。
枠を外せば、裸になれればクリエイティブに戻れる
すべき、成長したい、こうありたい、こういった向上心的なもの、それから目立ちたい、有名になりたい、ちやほやされたいという俗物根性、これらは基本的にはクリエイティブと逆行します。
クリエイティブは、子どもが好きなように気の向くままに、評価とか関係なく楽しくてあれこれ移り気ながら遊びながら表現や創作をすることがクリエイティブです。
そういった状態を大人でも作れれば、それだけ素直で裸になれれば、クリエイティブになります。
枠を外す方法は?
思い込んでいるマインドロックを一つ一つ解除して自由になります。
それと同時に、創造的にものを作るチャレンジをします。
その最大の方法は、リスクとコストを最小にして創造を始めることです。
今目の前にある資料の裏に、落書きを始めること。それを楽しむこと。
それは、身体的、精神的、金銭的、時間的なコストとリスクがほぼ、存在しません。
自由にものを作るための最初のポイントは、自分が安心して失敗を楽しめるよう、リスクとコストを0にすることなのです。
クリエイティブになれた後の注意点
枠がないのは危ない、裸は危ない。そういった自由な状態は、時にたくさんの人から非難という攻撃を浴びることがあります。
その時に裸では太刀打ちできません。また元の社会人に逆戻りです。
そうならないためにも、自分を守るすべが必要です。
創造的なことには秘密が必要だと言われます。
創作していることは、形になるまで黙っているのがいいのです。
十分に自由に創作ができるようになってから信頼できる人に少しずつ打ち明けましょう。