朝活YouTubeLiveのアンケートおねがいします

2024年6月の振り返りと人気記事【月報】

上半期終了である。

6月にやめたものをリストアップしておきたいと思います。

WishList366企画と称して、ショート動画のVlog企画を中止しました。

ショート動画企画って難しい。

同時に、やりたいことを毎日する、っていうのもショート動画と相性が悪い。

1日にやはり2〜3個やってしまって、毎日とならないからである。

WishListを先に366用意して年間でどう消化するか?

という企画ならアリだったかな〜とは思うものの、ショート動画ならもっと別の企画がいいだろうと考えなおす。

イラストを1月から毎日書いている。

そのタイムラプスにしてみたところ、好評である。

自分なりのルーティンの棚卸し

7月から夏クールに入る。

その手前の連載・クリエイティブルーティンの棚卸しである。

ブログ 毎日

YouTube 毎日

メルマガ 平日(月〜金)

イラスト ショート動画&Instagram 平日(月〜金)

YouTubeLive 平日(月〜金)

基礎のクリエイティブ筋力が付いてきた。

今考えているのは、

日曜日はすべて休みにして、

あえて書かず力を蓄える日にする?

というアイデアもありちょっと悩んでいる。

YouTubeとブログならやっておきたい。

その日ならではのネタもある・・・。

だからこそ、日曜日を休息日にする、というアイデアである。

太陽の曜日、いったいどう過ごしたら

より充実するか?

実験、試行錯誤はつづく。

太陽と月の曜日の過ごし方。

6月の人気記事

  1. 芒種の頃、嘘つきとお茶と、涙の海
  2. 6月は上半期のラスト月間!自分の棚卸し決算を行いましょう。
  3. VUCAの時代、モグラの穴たたき

ブログの書き方をちょっと変えて、その実験として自分としても思い入れがあった記事が「芒種の頃、嘘つきとお茶と、涙の海 」と「UCAの時代、モグラの穴たたき

たくさん読んで頂いてうれしいです。

書き方の訓練も日々行って、

読者の皆さんが少しでも面白い、ためになった、と思える記事を書いていきたいと思っています。

上半期の目標と進捗を振り返って

2024年やりたいこととして1月の前に上げていたのは以下の通り。

・次は武術かなと思っている。 →太極拳を学び中。深呼吸、ストレッチをLiveに取り入れている
・デザインを極めようと思う →イラスト、ビジュアル方向に伸ばしている
・月1でセミナーかイベントを実施していきたい →というよりもリアルショップ始めちゃったからな〜
・小説ももう少し媒体を変えて連載する →実は書いている。

すでに達成もし、ちょっと取り組んでみるネタとしては良かった。

しかし、目標を立てた瞬間にもう始めてしまえば良い、

という暮らしでもあるため、

こういう「興味あるかも?」というような目標のたてかたではダメなのだとも思った。

また目標とビジョンについて

北極星と地図、という関係性を理解したので

もう一度、目標の立て方について下半期に考え直し、

立て直して記事にもできると思いました。ちょっと挑戦してみます。

人生の原理原則、北極星。ブレない軸?

皆さんも、半年間おつかれさまでした。

さあ、これから燃えるよな夏です。

体力つけて、日々を充実し実りある夏にお互いしていきましょう!