ワードプレスでシンプルな月間アーカイブのリンクの作り方

それを私も教えてほしいです・・・。

何のことか?こちらの画像の事です。

鈴木ひろお 連載一覧

毎日連載 ブログ / YouTube / イラスト / メルマガ(平日

有料コンテンツ 電子書籍 / 動画セミナー

1年と3ヶ月毎日書き続けてます

2022年12月から書き始めて、読んでくださる皆さんの励ましによって

今日まで1年3ヶ月強、続けられています。

感謝です。毎日こんなに続けられてうれしい限りです。

毎日、毎月コンスタントに記事があるからこそ、

昨年同月の記事をチェックしたりしたいもの。

その時にアーカイブリンクがあると便利なんです。

しかし、ワードプレスのアーカイブリンクのタグをデフォルトで利用して表示させるとこんな感じになります。

とりあえずこれで出してたんです。

でも、ちょっと鬱陶しいですよね?

でどうにか、ならないかなと。

何度がネットで調べて作り方を探したんですがプラグインも含めて見つけられず。

こんなにシンプルな表示の仕方で、実践してる人も少なく。

情報がない。

自動じゃなくてもいい

こういう時に、悪い癖だなと思うんです。

(どちらが悪い癖かわからない話をします・・・。)

自動でテンプレートにする必要あるだろうか?と。

自動テンプレートのタグを探したりCSSを紹介してる人を探したり、

とか延々ネットをさまよって数ヶ月。

そんなことしなくてもよいのでは?とふと思い。

月に1度の事で、またはいっそ時々更新すればいいと思う。

それならば、手動でつくればいいのでは?

2024|1 2 3 4

とまず テキストで普通にうちます。

そこに、ただリンクを張ってます。

リンクのルールも簡単でした。

年間アーカイブはこのルール https://suzukihiroo.blog/2024/

月間アーカイブは それに1月なら 01/ とつけるだけ、それだけです。

やりたかったことが実現しました!

もちろん5月になったら自分で追加する必要がありますが。

こんな事なら、さっさとやればよかったと反省したのであります。

もちろんこの後、余裕があれば自動化すればいい

今はこれでよいです。

この後、テンプレートのタグを探してきて

毎月追加、年が変わったら上にずれて、

とかそういうことを余裕があるときにまたやればいいのです。