あなたもアーティストであり経営者 輝こうよ💡

創作を読者にコントロールされる

3月18日(土)今日から春のお彼岸です。墓参りに行きたいな。

適したフォーマット、メディア選定

ブログ、YouTube、Twitter、KODAAMA!と毎日コンテンツをアップしながらいろんな実験も行っている。「今日は何の日」の連載をYouTubeとKODAAMA!で行っているが、ブログにも転載して約1ヶ月。内容が薄いのでアーカイブも意味がないし、やめる事にした。動画とイラストだけにしぼって適したメディアで配信していこうと思う。

ブログや映像の創作とSNSに掲載して宣伝するのは別もの

SNSやプラットフォームがあまりに強大であるため、作ることと、WEBに公開してSNSやプラットフォームに最適化した宣伝告知を行う事がニコイチで語られる。これらは本来は別物である。しかもこの後半の宣伝、告知に偏重していると思う。マーケティング的な最適化を中心にコンテンツも考えられることになる。

メディアにメッセージをコントロールされすぎる

メディアとそれを利用する視聴者に、クリエイターはコントロールされすぎていると思う。アクセスを稼ぐには読者を意識して記事を書くべきというのはわかる。しかしプロで依頼されている仕事ならともかく、個人的に書きたいことがあって始まった内初的な創作活動が、数字にコントロールされてしまうことは悲しい。誰も読んでなくなっていいじゃない。